久々のメルヴィル
ストーリ展開は日本的な70年代的な東映的な何かを感じた。仁義はある話だが。
ビリヤードのシーンはいいね。
真俯瞰のビリヤード台、気持ちよく球が当たるカットは気持ちいい。
そこに置かれた3つの球が後々のネタバラシの材料として生きてくるのもオシャレ。
ビリヤード後にスマートに警察を殺すアランドロンがカッコいい。この銃撃シーンは北野武に影響を与えてそうな雰囲気を感じた。
鍵穴に合うオリジナル銃弾を作るシーンは中二病心くすぐるいいシーンだね。太陽を盗んだ男みたいな。
映像的にはズームが面白い。
最初の列車の車窓からおもっくそズームバックするカットが最高に痺れる。
あとは車のバックミラーにズームアップとか。
あとは繰り返しの面白さ。狙撃手の人が同じ構造の階段を降りていくのを同じアングルで何カットも繰り返す。なんかこういう繰り返しのカットが多くて面白かった。逃亡犯と追う警察たちのカットバックとか。
個人的にはサムライの方が好きかなあ
ヒゲのない美形のアランドロンの方がずっと観ていて飽きないのとか、かっけえカットがサムライの方が多かったかな。