富士山頂の作品情報・感想・評価・動画配信

『富士山頂』に投稿された感想・評価

776メートルの富士山頂。ここにレーダーを設置すべく情熱に燃える気象庁の葛木課長は3年にわたり大蔵省に足を運び、ついにその夢が実行に移されるときがくる。
一方、大成建設と共にこの工事を受注した三菱電…

>>続きを読む

衛星🛰観測に代わるまで富士山頂🏔には大型気象レーダー📡があり台風🌀観測に大いに寄与したが、そのレドーム(レーダードーム)を備えた測候所を建設するまでを描く、「黒部の太陽」と並ぶ、石原プロのプロジェク…

>>続きを読む
今見ても面白い🤣
物資の運搬が馬からブルに変わった経緯も出てくる。
レーダー設置の影に官僚の熱意と企業の技術者の努力あり。
07

07の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

富士山頂に気象庁の観測レーダーを設置するお話。

裕次郎、勝新、画面が強い。

なんと言っても資材を山頂まで運ぶ仕事ってのが大変でもともと馬を使ってたのをダンプに変えて、近所のごろつきを働かせて、の…

>>続きを読む
深緑

深緑の感想・評価

3.8

冒頭の主計局のジジイが憎たらしくて熱湯と冷水を交互に浴びせかけたい衝動に駆られたりする。

あと、過酷な労働環境に耐えかねた現場作業員がごっそり離脱した際に、その代替案として勝新が地元のヤンキー集め…

>>続きを読む
sawady6

sawady6の感想・評価

3.3

64年の富士山頂レーダー設置を題材にした所謂プロジェクトX的作品で、
実際に着工が始まり富士山がダイナミックに映るパートよりも如何に短期間で正確に仕上げるのかを苦慮する計画パートのが面白いと感じるの…

>>続きを読む
kanekone

kanekoneの感想・評価

3.4
実話を元にしたプロジェクトX的な作品。富士山の風景や豪華キャストは嬉しいが、内容は結構地味。山崎努が印象的だった。
桃龍

桃龍の感想・評価

3.5

2015-11-08記。
気象庁の担当官は若き日の新田次郎その人だと、後で聞いて驚いた。
このあと退官して『八甲田山』や『劔岳 点の記』などを書き、私を山の世界に引きずりこんだ張本人である。
最近の…

>>続きを読む
monaminami

monaminamiの感想・評価

4.3
超豪華な濃ゆい男たちの、昭和のお仕事シリーズ。過酷さを乗り越えてゆくその姿は明日から頑張れそうな気になれる。
勝新と佐藤允の組み合わせは強すぎてかっこいいし、仕事お願いしたくなる。
otom

otomの感想・評価

4.3

日活の超大作ってあんまし観てないので新鮮。大蔵省の上から下は地元の青年団まで無茶振り連鎖で中島みゆきが流れそうなお仕事系。三菱電機全面バックアップ、豪華キャストで淡々と難易度の高い土木工事を観させら…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事