アトミ

幻魔大戦のアトミのネタバレレビュー・内容・結末

幻魔大戦(1983年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

50点

隕石が地球に地球に落下。
トランシルヴァニア王国の第1王女ルナの乗る旅客機に衝突した。
という予知ヴィジョンを見た占いババアがパニくる。


そんな中。
ルナは旅客機内で水晶による予知。パニくる。
と、隕石が旅客機に衝突。機体はバラバラになり墜落。
が、落下するルナは光に包まれる。

意識体(アストラルボディ)として銀河系から約380万光年離れた宇宙空間にてフロイと名乗る者(中年女の声。美輪明宏)とコンタクト(テレパシー)。
フロイは破壊者「幻魔」により星々が消滅して行くヴィジョンを見せる。
そんな幻魔と200年戦い続けるサイボーグ戦士「ベガ」。
恋人「アリエータ」が幻魔に殺され、失意により敗残兵となる(2000年前の話)。

幻魔大王の魔の手は銀河系へと向かい始める。
致命カプセルの中(隕石)で辛うじて生きながらえたベガは幻魔により銀河の果てへ放逐。
それはいずれ幻魔を感知する地球人の1人の少女(ルナ)諸共抹殺するためだった(なんと回りくどまい)。

そしてルナはこの隕石衝突事故により王女の役割を終え、サイオニクス戦士ルナとして生まれ変わったのだとフロイは説明した。


海上。
浮かぶ旅客機の残骸の上で目を覚ましたルナ。
地球人が持つ希望、愛、友情等のエネルギー(プラスエネルギー)が集結されれば、マイナスエネルギーの幻魔を打ち破れるとフロイは続ける。

と、海中から隕石の欠片が浮上。
中からカプセルに入って眠るベガが現れた。
ルナはテレパシーでベガと会話。塞ぎ込むベガにアリエータの想いを思い出させる。
ベガは戦士の自覚、アリエータの愛、ルナの願い、フロイの意志により完全復活した。
ベガはルナと出会う「この時」を待っていたのかと理解した。


日本。
高校生東丈(あづまじょう)。
野球部レギュラーが掴めず拗ねていた。
文武両道(レギュラー)の親友シロウに「両立はムジーからレギュラー降りるわ(丈に譲る)」と同情され、恋心を抱く順子には無視され、益々拗ねる。

夕方。
旅客機墜落のニュース。
プリンセスルナを含む乗客は全員死亡とキャスターが伝える。

夜。
丈は順子を呼び出し、何故学校で無視するのかと質問。
最近の拗ね丈が周りに八つ当たってる感じが辛い、「しばらく会わない方がいいわ」と順子は去る(順子は丈が好きだが丈の姉の様にはできない、敵わないとフェードアウトな感じ。よく分からん)。

新宿。
宛もなく街を彷徨う丈。
チンピラにぶつかりどつかれる。
むしゃくしゃしてポカリスエットの空き缶を路地裏暗闇に向かって蹴り飛ばす。
と、暗闇からベガが登場。パニくって逃げる丈。ベガは腕から青いビームを放ち、丈を攻撃。背に当たる。

交番へ逃げる丈。
が、警官はフリーズ状態(お茶の湯気は立っている)。
街の人々全員がフリーズしていることに気づく。
追いかけてくるベガ。ビル建設現場に逃げ込む。

が、追い詰められた丈は開き直ってベガを睨みつける。
とサイコキネシス発動。ベガに鉄骨が倒れてくる。
が、崩れた瓦礫が丈の頭上にも降り注ぐ。
が、サイコキネシスで瓦礫は空中でステイ。
自分が超能力に目覚めたと確信した丈はその瓦礫、現場の鋼材等をベガに飛ばし攻撃。
ベガは説明しようと現れたルナに覆いかぶさり、瓦礫から守る。
そのスキに丈はトンズラ(全部夢だと言い聞かせる)。


電車内で女子のスカートを力でめくったり、やっぱサイコキネシス覚醒してるわと確認した丈。凄い力を手に入れたとご機嫌。
翌日からの学校生活にも笑顔が戻り、心配していたシロウも喜ぶ。
そして超能力を信じないシロウを空中に飛ばして見せて説明。
が、「力で人をコントロール」した事で「エリート主義」だとシロウがブチ切れ、絶交される(よく分からん道理)。


完全に孤独になってしまい落ち込む丈。
心配する姉のミチコ(姉弟2人暮し?母親がわり)。
ルナは丈にテレパシーでヴィジョンを送る。
と、ミチコがルナの姿になり、丈は恐怖で後退りし2階の窓から転落。
が、そのまま空中に浮遊。
外から様子を伺っていたルナとベガを目にし、舞空術で逃げる。

舞空術で追いかけるベガと腕に乗っているルナ。
ルナはフロイから聞いた事実ヴィジョンを丈に送った。

が、丈は事実を知った強いショックと幻魔のイメージに引き込まれてしまい「負け」を受け入れ、メンタルがやられる(殻に閉じこもってしまう)。
ルナは丈にブレインダイブ。

追いかけてくるルナから逃げる丈は子供がえり。ミチコにすがる。
ルナは丈の「甘え」を指摘。母性の虚像に囚われているだけだと諭す。
それに気づいた丈はルナを受け入れ、一皮むける。
ルナは力を使い過ぎて眠り、ベガは丈が戦士として成長した時にまた会いに来ると伝え、ルナを連れ一旦去る。


そんな中。
廃棄の寺からザンビ(シーサーみたいな犬のモンスター)とザメディ(腹の部分が空洞で上半身と下半身が見た目繋がっていないけど繋がってるみたいな感じのモンスター。姿を消せる)が木像から出現(送り込まれた?幻魔一族)。エスパー狩りへと向かう。


数日後の夜。
目を覚ました丈(三日三晩眠り続けていてミチコは「何かが起こっている」と丈を心配ながらも何かを感じとる)は順子に会いに行く。

順子宅(つけて来たシロウは家の前で待機)。
順子は「やっぱり丈が好き」だと別れを切り出した事を謝り、「家族は留守」だと誘惑する。
キスの寸前に順子から「臭い匂い」がする事に気づき「順子ではない(ザンビの変装)」と見破った丈。
ザンビとバトル(この時、丈が飛ばしたピアノが順子に当たり、壁とサンドウィッチ)。
覚醒した丈が力をスパーキング。順子宅がエクスプロージョン。


丈宅。
気配に気づいたミチコ。
丈がいつの間にか部屋に戻っていた。
ミチコは訳を聞き、丈は空を飛んで見せた。
腰を抜かすミチコだったが直ぐに受け入れる。
丈は幼少期の思い出(姉とのジェットコースター)の遊園地へ行きたいと姉を連れ出す。

遊園地。
ジェットコースターではしゃぐ2人。
が、丈は順子を殺してしまったかもと打ち明ける。
ミチコは「順子は幻魔の仕業」だと丈を愛で包み、勇気づける。


ニューヨーク。
大津波に襲われ廃墟となる。

廃墟となった街で宝石を盗むギャングのボス「ソニー・リンクス(黒人少年のエスパー。壁すり抜け、テレポーテーション)」と手下。
が、警察の襲撃に遭い、手下全滅、ソニー逮捕。留置。
様子を伺っていたルナはソニーにテレパシーを送ることに躊躇していた。

警察署。
署長に化けていたザメディはソニー(エネルギーボールのバリア内の檻に入れられ脱出不可能)をエスパー狩りの囮にしようと考えていた。
騒ぐソニーのエネルギーをエネルギーボールが吸収。巨大化しザメディと同化。
警察署を破壊し、飛び出したエネルギーボールは転がりながら街を破壊して行く。
破壊に巻き込まれたルナは咄嗟にヘルプを出し、世界中のエスパーに伝わった。


ベガはエネルギーボールを止めるため立ち向かう。
ソニーとのコンタクトでエネルギーボール=幻魔一族ザメディだと知り、ボールに目の様な部分(エネルギー磁場)があり、的にならないよう回転している事に気づいたルナはベガにアドバイス。
ベガは胸から連続エネルギー弾を放つ。
が、跳ね返ったエネルギー弾がルナを襲う。
が、現れた丈がバリア。
が、触手にルナとベガが捕まる。
アドバイスで丈が「目」を攻撃。一瞬磁場が弱まった隙にソニーが脱出。恐怖でトンズラるが現れたヨーギン(ヨガのジジイ)に諭されルナをテレポートし救出。ベガは駆けつけたヨーギンがテレポートさせ救出。

ザメディは思惑通りエスパーが集まって来た事を笑う。
が、エスパー達の攻撃。エネルギーボールは異次元へと転送された。
が、ザメディは身体の一部を切り離していた。
と、現れたサラマンダー(インディアン)が逃げるザメディの心を読む。ザメディはザンビと合体しリベンジしてやる。と企んでいた。


日本。
砂嵐により東京はパニック。
吉祥寺も砂に埋もれて行く。

そんな中。
警官に化けたザンビがミチコを襲う。
と、警官に化けたザメディが現れ挟み撃ち。
大ピンチミチコ。
と、覚醒したミチコはガスコンロの火をつけザンビを焼き殺した。
が、ザメディに絞殺されてしまう。
舞空術でぶっ飛ばして駆けつけた丈とヨーギンは間に合わなかった。

エネルギーを使い果たしている&ダークサイドに落ちてる的な丈。
ルナ達に敵討ちを止められるが怒りでブチ切れて1人で戦いに向かう。
が、エネルギー切れで行き倒れ。シロウが救出。


カフー医院。
点滴を受けて眠る丈。
現れたタオ(台湾少女。予知)が異変に気づく。
と、カフー医師が大地震を起こし、シロウは巻き込まれる。
目を覚ました丈は崩れ行く病院からタオと間一髪脱出。

丈はビルの倒れ具合から西に震源地があると推測。そこにある富士山に幻魔がいると睨み舞空術で向かう。


富士山。
火口の中に幻魔がいると考え、飛び込む丈。
が、噴火のエネルギーでぶっ飛ばされる。

エネルギーを使い果たしてしまった丈はタオを探して樹海を彷徨う。
マグマによる山火事で逃げ惑う動物達。バンビを助けるも親鹿は助けられなかった事で力の無さを悔やみ、メンタルやられる。
が、動物達が丈を頼りにしている(喉が渇いている)のを目にし歩き始める。
丈はミチコの言葉を思い出し、幻魔を倒す力は憎しみ、怒りではなく仲間達(動物達も含む)を守るため、その愛だと気づく。

と、現れたシロウ。
ザメディに乗っ取られていた。
ザメディは喉カラカラ丈に仲間になれと水筒を差し出す。
が、倒れそうになりながらも拒否。
ザメディは丈を蹴り飛ばし、バンビを捕まえ、股を裂き殺そうとした。
と、丈の力が復活。バンビ救出。現れたタオ(アサンシと一緒)がバンビをキャッチ。
ザメディとのサイコキネシスバトルに勝利する。

目を覚ました丈。
湧き水で動物達と一緒に喉を潤す。
タオは地下に通づる洞窟を見つけ、3人は中へ。
丈はタオとアサンシにサイコキネシスの使い方のコツを教わる(レッスン1体温調節。下手くそだからすぐエネルギー切れになっていた)。


マグマだまり。
マグマ上を歩いてくる幻魔一族カフー(地球壊滅作戦最高司令官)。
丈とアサンシはサイコキネシスで無数の岩をカフーにぶつけるが寸前で粉々に消滅し、全く歯が立たない。
疲労する丈にアサンシがコツを教える(レッスン2残留思念に切り替えて一度放射した力を持続させ省エネ)。
が、カフーとはレベルが違い過ぎた。
2人は徐々に石化。
と、丈が覚醒。青い光が勝利を確信したカフーを包み込み炎上。灰となる。
それはミチコの残留思念だった。

石化した2人をエスパー達が救出。
丈は改めて「愛」が力となると確信(レッスン3終了)。
が、カフーの思念が溶岩の塊となり復活!
が、覚醒した丈がそれを「絶対零度」で凍らせ、更には「ノヴァ現象」なる高温エネルギー攻撃をも会得(丈の本当の力。レッスン4完了)。
この覚醒を待っていたルナ。
一同は最後の決戦へ。

氷が割れ、龍と化したマグマが次々と一同を襲う。エネルギーを放つも全て跳ね返され効かない。
一同は上空へと龍をおびき出し、全員の力をベガに集中。増幅装置となったベガを龍が食らう。丈はすかさず「絶対零度」。龍は凍りつき崩れ落ちて行く。

タオが光る緑の玉を見つける。
それはベガだった。ベガは長い眠りにつくと別れを告げ飛び去って行った。






というお話。
金はかかってます。
キース・エマーソンのやっつけ仕事だろうな。

とりあえず仲間集めに力を入れ過ぎて、端折るはめになり、ラストがダイジェストな印象。多分三部作は必要だろうね。
結局「龍=幻魔大王」だったのか?
突然しょぼくれたな。宇宙の破壊神がトカゲとかありえないだろ。

てか日本人は仲間集めが好きだね。七人の侍が頭に浮かぶからなんかシラケてきてしまう。
アトミ

アトミ