トリュフォーの自伝的作品で、両親をはじめ大人の理不尽さに翻弄される少年の心理と葛藤を描いた、というのが正当な評価だろう。それに異論はないのだが、家族、あるいは家庭なんて多かれ少なかれ、もともとそんな…
>>続きを読むこの年頃の子どもの家出って無条件にワクワクする。映画を観ている表情がすごくよかった。映画館で映画観てる人の顔っていいよな。一緒に映画館にいた子どもの中で『ニューシネマパラダイス』のサルヴァトーレみた…
>>続きを読むフランソワ·トリュフォー監督、長編デビュー作。12歳のアントワーヌを主人公に描いた自伝的要素の強い作品で、演じたジャン=ピエール·レオと共にアントワーヌの成長を20年に渡り描いた続編が4本制作されて…
>>続きを読む嗚呼、疲れ切ってレビューもままならない。
『フェイブルマンズ』みたいに実母への思慕は実らない。両親含め、誰にも優先されないドワネル。教師は抑圧の塊。唯一の親友ルネともはなればなれに。人形劇を凝視する…
親に構って欲しい、愛されたい衝動で、家出をしてしまう気持ちがすごいわかる。というか自分もしてた。
その一瞬は愛してくれるけど、父と仲がいい時と母と仲がいい時が突発的に交互に現れて、でもその魔法みたい…
街中で出産の苦労を話題にした世間話の間をする婦人とその話に耳を立てる主人公は上手に位置し、下手奥にはショーウィンドウを見る男性の姿がある。このようにひとつのショットの中でこそ第三者である無関心な大人…
>>続きを読む【映画鑑賞批評③】
アスペクト比が横比率高めだからロングショットでも情報がしっかり入り、ワンカット内での移り変わりが上手く描かれていた。特にオープニングの長尺のパリの街並みと途中途中出てくる車、人形…
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