ゴン吉

エイセス/大空の誓いのゴン吉のレビュー・感想・評価

エイセス/大空の誓い(1991年製作の映画)
4.0
麻薬組織を相手に4人の戦闘機乗りの活躍を描く飛行機アクション映画。

退役軍人チャッピー(ルイス・ゴセット・ジュニア)はイギリス人のパーマー(クリストファー・ケザノーブ)、ドイツ人のライヒマン(ホルスト・ブッフホルツ)、日本人の堀越(千葉真一)らと、第二次大戦の戦闘機による空中戦ショーを行っていた。
そんな折、チャッピーの元部下モラリスが乗った飛行機が墜落して死したとの知らせを受ける。
モラリスは空軍機を使って予備の燃料タンクにコカインを隠して密輸していた。
その頃ペルーのある村ではナチスの残党が村人に強制的にコカインの製造をさせていた。
そんな折、モラリスの妹と出会ったチャッピーは麻薬組織を潰すために仲間の戦闘機乗り達とペルーのコカイン製造施設に向けて飛び立つが.....

米英独日の四カ国の戦闘機乗りが、第二次世界大戦時の各国の名戦闘機であるP47、スピットファイア、メッサーシュミットBF109、ゼロ戦でジェット戦闘機を相手に大空で空中バトルを繰り広げます。
ヒロイン役を演じたレイチェル・マクリッシュさんの筋肉美が見事で、両手にマシンガンを抱えた雄姿は、まさに女ランボーといったところ。
ユーモアも交えた楽しい作品ですが......
アメリカ人にとって日本人のイメージは、こんなものなでしょう。
千葉さんに黙とうです。

千葉さんが亡くなったことによる追悼放映をBS TVで鑑賞(テレビ東京)
ゴン吉

ゴン吉