あめみや

ウェルカム・ドールハウスのあめみやのレビュー・感想・評価

ウェルカム・ドールハウス(1995年製作の映画)
-
賑やかな食堂に一人ぼっちで佇み、座るとこを探す最初のシーン。地獄かよ。学校ではブスだからといじめられ、先生も冷たい態度。家族や兄妹からも除け者扱い。ともすると今すぐ死にたくなっちゃうような状況だが、主人公ドーンは奮闘するわけでもなく受け入れるでもなく、ムカつく妹のバービー人形の首をのこぎりでギコギコしたりして、ささやかにストレス発散しながら日々をやり過ごしている。この子が一体何をしたっていうんだ!と叫びたくなるくらい不条理な負の連鎖が続いていくし、最後までまじで1つも報われることなく映画は終わっていく。

なかなか辛口のブラックコメディー。こんなにもすべての運が味方しないティーンの主人公はそうそう見かけないかも。それでいてスクールカースト最上位みたいなドーンのファッション、学校行くときのもダル着もかわいいね。

ガンマイクがバレすぎててめっちゃ好き。絶対意図的ではないと思うw が、ドーンが主人公になる映画はガンマイクすらも不恰好にフレームインし続けてしまうのだと思うとまたそれも憐れで…笑

ブレンドン役の子、「エンパイア・レコード」の万引き少年じゃねぇか。
あめみや

あめみや