モフモフモサモサ

ロング・エンゲージメントのモフモフモサモサのレビュー・感想・評価

ロング・エンゲージメント(2004年製作の映画)
4.0
とっても好きな作品。
原作の「長い日曜日」は未読。
最初に見たのは10年くらい前。

好きな作品にも関わらずマイベストムービーに入れてないことに後から気付いて、でも今更入れ替えが嫌なので、次点という事にします。

雑なあらすじは、第一次世界大戦下のフランスで兵役先で行方不明になった恋人を探す女性マチルダの物語。生死不明で生きている保証は何も無いのに、彼に対する愛情と信念だけで突き進む彼女が健気。

ジャン・ジュネ監督作品で同監督作アメリのオドレイ・トトゥ殿と今年始めに亡くなったギャスパー・ウリエル氏主演。あぁ。

アメリチックな演出に味があると感じつつ謎解き風味に引き込まれましたが、情報量が多いせいか登場人物が誰が誰かも把握しにくくて(みんなヒゲ)、出張先のホテルで最初見たとき恥ずかしながら真相が半分理解できず、帰ってからレンタルで2周しました。

何気なくマリオン・コティヤール殿やジョディ・フォスター殿が出ていて豪華なり。しかもどちらもエグい役どころ。

全体的にセピアカラーで画的にも美しく、何よりもマチルダの一途な想いに心打たれるものがあって、迎える真相と結末に切なくて胸が熱くなるのでした。