yuta

007/死ぬのは奴らだのyutaのレビュー・感想・評価

007/死ぬのは奴らだ(1973年製作の映画)
2.0
007シリーズ8作目。ジェームズ・ボンドを本作よりロジャー・ムーアさんが演じています。ロジャーさんは3代目のジェームズ・ボンドです。

主題歌は、元ビートルズのポール・マッカートニーさんが率いるバンドであるウィングスが担当しており、ビルボード誌で最高位2位となる大ヒットでした。

イギリス情報部員3人が立て続けに殺害される事件が発生し、ジェームズ・ボンド(ロジャー・ムーアさん)に調査の依頼が入る。アメリカに行ったボンドは、フィリックス・ライター(デヴィッド・ヘディソンさん)らと共にサン・モニークの大統領、Dr.カナンガ(ヤフェット・コットーさん)の調査を開始するが・・・。

今回の敵は、Dr.カナンガ率いる全員黒人の組織で、毒蛇やワニ、鮫などの動物を使った攻撃が印象的でしたが、組織としては地味な感じでした。また、Dr.カナンガがハーレムの元締めであるMr.ビッグなる人物に変装しているのですが、その変装がお粗末で笑うしかないレベルでした。

全体的にショーン・コネリーさんのハードな路線から、ジョークなど多めな軽妙な路線に変更され、ロジャーさんが演ずるシリーズで引き継がれることになります。
yuta

yuta