Harigane

男はつらいよ ぼくの伯父さんのHariganeのレビュー・感想・評価

4.1
<あらすじ>
大学受験に落ちて浪人中の満男は人生に悩み反抗期を迎えていた。
そんな時に帰ってきた寅さんは満男を飲み屋に連れていくが、飲み過ぎた事で皆からひんしゅくを買い、怒って旅に出る。
また満男も家出をして、心を寄せる後輩の泉(後藤久美子)の所に会いに行くが・・・

<感想>
男はつらいよシリーズ42作目。
今回はなんと満男編です🌟

浪人生の満男はバイクにも乗るようになって、また一段と大人っぽくなってましたね。
そして反抗期真っ盛りの満男に手を焼くさくらと博ですが、そんな時に寅さんが帰ってきて。
一役買って満男をご馳走に連れて行きます🍻

食事の席で未成年の満男にお酒の飲み方を教える寅さん。。。
こりゃダメかも、、、と思いきや、しっかりと満男の恋の悩みを聞き出します♬

好きな子の唇とか胸とか、そんなことばっかり考えてしまう自分が不潔だと漏らす満男に対し、
「お前は偉い。さすが博の息子だ」と促す寅さん。
「博がいつか俺にこう言ってくれたぞ。自分を醜いと知った人間は決してもう醜くない」
寅さんの言葉に、満男は気が楽になったようで😊

今回の満男編、色々ありました。
さくらと博に黙って家出をしてしまう。
バイクの運転中に横転し、優しいおじさんに助けられるも、そのおじさんはホモで満男はキスを迫られる😘😵‍💫

その後旅先でたまたま寄った旅館で相部屋になったおじさんが、なんと寅さん💦
なんたる偶然なんでしょう😅(笑)
寅さんはさくらに電話をして満男に代わります。
ずっと心配していたさくらは、
「バカよ!あんたなんかもう帰ってこなくていいから」と泣きながら満男を叱ります。
この怒るさくらと謝る満男のシーンには親子の愛が感じられて泣けてきました😭

満男が思いを寄せる女の子泉を演じるのは後藤久美子。
とても可愛らしくて初々しかったです✨

泉の家の近くまで来るも迷惑ではないかと怖気づく満男に対し、小野小町の百夜通いの話(小野小町に恋した男が100日小野小町のもとに通い詰めた)をします。
「100日とは言わないが、せめて5日か10日、その乙女の所に通いつめたらどうだ」
と満男の背中を押してました。
満男にとって、寅さんは人生の指南書でもあるんですね♬

今回の寅さんは完全に脇役でしたが、満男にとってかけがえのない伯父さんであることが伝わったし、とても素敵な回でした😄
Harigane

Harigane