Tai

グーニーズのTaiのレビュー・感想・評価

グーニーズ(1985年製作の映画)
3.9
少年冒険映画の金字塔!

自宅の屋根裏部屋で見つけた宝の地図を手に、いつも遊んでいる仲間たちと、自転車漕いで、いざ伝説の海賊が残した財宝へ‼︎
もう、この流れがたまらないですよね。
「劇場版ドラえもんか!」と言いたくなるくらい、なんだか馴染みのある流れ。
『ネバーエンディング・ストーリー』のような完全にファンタジーも良いですが、本作は出だしが〝本当に起こりそうな冒険〟というスケール感で、少年達の物語として丁度いいんです◎
でも、後半はかなりの大冒険になるので、ワクワクドキドキできちゃいますね!

『インディ・ジョーンズ』シリーズと『スタンド・バイ・ミー』の間のような作品。原案・総指揮はスティーブン・スピルバーグですしね( ´∀`)b

また「グーニーズ」と自分たちでチーム名を付けている個性的な彼らが面白いんですよね。
実際、あの発明とスペイン語は子供としては凄すぎる…
財宝を取りに行く理由もまた良きで応援したくなる冒険ですよね◎
ちなみに本編では説明ありませんが、彼らの住む町の名前が「グーニーズ」の由来だそうです。

近年の作品にも色々影響を与えているようで、製作話にチョイチョイ名前が出てきますね。
特にNetflixドラマ『ストレンジャー・シングス』では監督のダファー兄弟が本作みたいなのをやりたかったと語るほど(その割にはドラマはかなりシリアスな面が…笑)
しかも本作主演のショーン・アスティン出てるし‼︎


そして、何気に見所は主人公のお兄ちゃんを演じたジョシュ・ブローリン。
あぁ、この冒険を経てサノスとして成長してしまうのか……
Tai

Tai