Kumonohate

日本一のヤクザ男のKumonohateのレビュー・感想・評価

日本一のヤクザ男(1970年製作の映画)
3.3
現在の目で観る限り、多少の笑いとパロディが入っているものの、全体的には極めてオーソドックスなヤクザ映画といった趣。他の「日本一シリーズ」が現代劇であるのに対し、本作の時代設定は戦時中。そういう意味でも異色だが、笑いが少なくテンポもゆったりという意味ではもっと異色。

それとも、鶴田浩二や高倉健を見慣れていた当時の観客にとっては、指を詰めたと見せかけて他人の小指(それより前のシーンで三下が詰めた小指を隠し持っていた)を差し出したり、雨に濡れて背中の彫り物が流れてしまったり(絵の具か何かで描いているだけだったので)、夫を殺され二代目を襲名した女将(司葉子)があっさり主人公(植木等)に惚れちゃったりといった、ヤクザ映画のパロディーやルール破りが少しあるだけで大笑いだったのだろうか。

また、冒頭のクレジットに沢田研二とあるので、どんなヤクザを演じるのかと思っていたら、ストーリーとは何の関係も無く、いきなり飲み屋に歌いながら現れてそのまま去って行くだけ、という意味不明の登場のみ。本作より、これまた冒頭に「渡辺プロダクション作品」とのテロップがスーパーされているが、何とも露骨なプロモーションである。
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