菊五郎の鏡獅子の作品情報・感想・評価

菊五郎の鏡獅子1935年製作の映画)

製作国:

上映時間:24分

ジャンル:

3.3

『菊五郎の鏡獅子』に投稿された感想・評価

D

Dの感想・評価

-

小津初のトーキー、唯一のドキュメンタリー、記録映画。

海外用の宣伝として作られた、戦前の日本の日本文化の結晶を題材にした貴重な映像。

歌舞伎のことは正直わからないが、小津作品としては、ローポジ固…

>>続きを読む
cil

cilの感想・評価

-
溝口の残菊物語に対応する、日本で最高の映画監督による「舞台」へキャメラを向けた傑作ドキュメンタリー
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1930年代映画:記録映画:劇場未公開:松竹〗
1935年製作で、日本文化の海外への紹介のため、国際文化振興会が松竹に委託して六代目尾上菊五郎の躍りを撮影させた、小津安次郎監督唯一の記録映画らしい…

>>続きを読む
圧巻の六代目菊五郎による鏡獅子をレストア版で見ることができたのは非常に幸運だった。

※オリジナル・タイトル:
「鏡獅子」
※出演者の要望により製作当時日本国内上映不許可

〖35mm版/日本語版: 0h24m〗
配給: 国際文化振興会
スタンダード B/W
モノラル
仕事で観賞
フ…

>>続きを読む
4K版の通知を見て、大学の図書館で観た(たしか)のを思い出した。YouTubeで見直してみたらクソ格好いい。これ4K版で観たらヤバいな。

六代目尾上菊五郎が演ずる「鏡獅子」を海外向けの文化紹介として小津が撮った記録映画。徹頭徹尾、記録映画なのであって、それ以上でもそれ以下でもない。外国人や伝統芸能に通じた教養人にはこの貴重な記録フィル…

>>続きを読む
luminol

luminolの感想・評価

3.8

在りし日の第3期歌舞伎座や楽屋の六代目尾上菊五郎を捉えた映像というだけでも資料価値はある。
弥生の舞はどこか退屈だが、獅子に取り憑かれてからは圧巻。何より胡蝶の精のシーンがカットされているので、観た…

>>続きを読む
とちこ

とちこの感想・評価

4.0

小津のドキュメンタリー作品で、歌舞伎の演目「鏡獅子」を演じる6代目尾上菊五郎が主な被写体です。舞の荒々しさが凄まじいです。とくに終盤の獅子に乗り移られて、猛り狂うように踊る姿が。それに加わる荒々しい…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

-
「鏡獅子」:日本映画専門チャンネルで観た小津監督の記録映画。

小津安二郎監督作品…ということで観てみたのだが、日本の古典芸能をフィルムに収めた記録映画🎥

(※)評点は付けない。
>|

あなたにおすすめの記事