メイマーツインズ

チャイナタウンのメイマーツインズのレビュー・感想・評価

チャイナタウン(1974年製作の映画)
4.3
【名作を観ようシリーズNo.66】
《クラクションは二度、鳴り響く…》

”ローズマリーの赤ちゃん〟に並ぶロマン・ポランスキーの代表作でフィルム・ノワールの傑作!
DVD所有で再鑑賞。

1930年代のロサンゼルスのある町の陰謀をめぐる物語。
元刑事で私立探偵ジェイクは、浮気調査の依頼を受ける。簡単な仕事だったはずが、水の利権をめぐる巨大な陰謀に巻き込まれ、窮地に立たされる…

ジャック・ニコルソンが主人公ジェイクを雰囲気タップリで演じている。まさにハマり役!
表情といい、仕草といい、表現力が凄いの一言に尽きる!
 ”カッコーの巣の上で〟と今作くらいの彼はまさに役者として絶頂期のように思える。

美人名士イブリンを演じるのは、名女優フェイ・ダナウェイ。
全身から滲み出るそのオーラは、なんとも形容し難い魅力が…

イブリンの父親クロス役は、伝説的な映画人ジョン・ヒューストン。彼の存在感がこの作品をより深みのあるものにしている。
この作品の撮影時、彼の実の娘とジャック・ニコルソンは恋仲だったらしく、作中で「娘と寝たか?」というセルフがあり、意味深な感じで面白い。

緻密な脚本、大胆かつ繊細な演出…
そして…映画史に刻まれる、衝撃的な結末!

何度観ても、”クラクションが二度鳴り響く…〟、この悲劇に心が震えてしまう…