小津安二郎の定番である笠智衆はワンポイントのみ
コハヤカワみたいですね
小津の遺作の一つ前の作品。
カメラワークは確かに小津作品なんだが普段の小津作品と何か違うのは何なんだろう?
森繁久彌、…
小津が東宝で撮った作品とあって東宝俳優がたくさん出ているのが見どころです。いつもの小津メンバーとの共演を楽しめますね。冒頭森繁と加東大介が出てきて社長シリーズ感溢れ出ました。森繁なんかは小津に染まる…
>>続きを読む原節子の「あたしはこれでいいのよ、このままよ」の前後のシーン、音楽が不穏で異物感が漂ってるけど、つなぎが巧妙ですげーな…と思ったらいきなり終わった笑
少し変わった小津作品だなと思ったら松竹ではない…
u-nextで鑑賞。
女系家族見たあとなんで、中村鴈治郎演じる腹黒い大番頭が、今回は妾を持つ大阪の造り酒屋の大旦那役に。
京都の妾宅は三味線が流れてて粋な雰囲気の町家。
妙齢の原節子が色っぽい。…
やはり、本作は、新珠さんが素晴らしい。それと、浪花千栄子も素晴らしい。
これ、森繁が唯一、出演した小津作品なわけでもあるんだが、森繁と小津はやはり合わなかったようだ。
森繁が少ししか出てこないの…
老いた人の生に、女性の結婚という「イエ」の問題、同じモチーフ。
会話のユーモア、テンポが巧み。
イエも、和洋の混交も時代だなという感じ。また後者は、死・人生という要素も合わせて流れていく時(時間・…
このレビューはネタバレを含みます
うーん、面白い…。
小津にとっての家族、それは大いなる矛盾を内包しながら蠢く装置。とりわけ戦後日本における家族の変容を描いているという点では、本作も他の小津映画と通底しているのだけど、小早川家にはも…