mitakosama

続スーパージャイアンツ 毒蛾王国のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.0
スーパージャイアンツ9作目にて最終作。
今作はアフリカ?のビアス王国のクーデター騒ぎを扱った物語。

宝石店等で毒針を使う強盗殺人事件が多発。捜査する刑事と、少年探偵団よろしく調べ廻る孤児院の少年少女。
捜査の結果、ビアス王国に伝わる蛾の毒であることが判り、かつて研究者だった医師の元に捜査協力を依頼。
実はその医師が…と言う展開。

子役はビックリするくらい演技が下手だが、黒幕の医師の役者さんは演技が上手いねー。人の良さそうなお爺さんに見えて、悪の革命軍リーダーに豹変する様が素晴らしい。
今まで育ててきた娘も「実の子じゃないのだウハハハハ」と子供とともに儀式のために殺そうとしちゃう。

この儀式でいきなりアラビアンなダンスを始めちゃう。アフリカじゃなかったのかね?

いよいよピンチってタイミングでジャイアンツさんが登場!知ってた!
例によって雑魚共を片っ端からやっつける。警官隊も突入したのに肝心の黒幕を取り逃がしちゃう。
ザルだなー。

ビアス国皇太子の来日に暗殺を狙うが、ジャイアンツさんが替え玉となっており一件落着。
子供達の探偵ごっこと言い、ジャイアンツさんの最後の変装と言い、少年探偵団と明智小五郎により近くなった印象だね。

事件が無事に終わり宇宙へ帰るジャイアンツ。地球の核兵器根絶の為に来たんじゃなかったのかね?まだまだ核はあるぞい!
mitakosama

mitakosama