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都市とモードのビデオノートの作品紹介

都市とモードのビデオノートのあらすじ

ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダース監督が、フランスのジョルジュ・ポンピドゥー国立芸術文化センターの依頼を受け、1989年に製作した日本の世界的ファッション・デザイナー、山本耀司のドキュメンタリー。音楽は『時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!』(1993)、『愛のめぐりあい』(1995)のローラン・プティガン。パリ・コレクションの準備をすすめる山本耀司の仕事ぶりと彼のインタビューを中心に構成され、ヴェンダースが東京とパリという2大都市、そしてアイデンティティ(独自性)とファッション(流行)を考察する。 映画監督ヴィム・ヴェンダースは世界的ファッション・デザイナー、山本耀司のドキュメンタリーを撮るために来日する。ヴェンダースは以前から山本のシャツのファンで、彼との会話を楽しみにしていた。ヴェンダースは東京の街並みをスケッチしながら、パリ・コレクションの準備中だった山本の姿を撮り、アトリエやビリヤード場など、様々な場所で彼に密着し、人間関係を築いた上でインタビューを試み、デザインの考え方や仕事のポリシー、インスピレーションを受けるものなどを聞き出していく…。

都市とモードのビデオノートの監督

都市とモードのビデオノートの出演者

原題
NOTEBOOK ON CITIES AND CLOTHES
製作年
1989年
製作国
フランスドイツ
上映時間
81分
ジャンル
ドキュメンタリー

『都市とモードのビデオノート』に投稿された感想・評価

のんchan

のんchanの感想・評価

4.5
ヴィム・ベンダース監督は元画家でもあり、独特の画的センスに優れていると思っているが、意外とドキュメンタリー作品も多い。

ファッション界における神様のように思える山本耀司のパリ・コレクションの準備過程を追った内容であり、人間"Yohji Yamamoto"を堪能出来る内容になっている💫
あ〜これは観て良かった〜💗

33年前なので、それこそファッションという流行の世界だから、今観ると時代を感じてしまう部分もあるけれど、1人の人間を追うという事では、人気沸騰中の旬の神様を見聞き出来るので興奮した🌟

山本耀司の話し言葉を転記する↓
『日本語では"ヤマモト"は山のふもとも示す。完全なシンメトリー(左右対称形)は人間の場合でも美しいとは思いません。なんでも非対称形であるべきです。
人間の持つ素晴らしい感覚である上品さ、親切、優しさ、思いやりなどは非対称的バランスから生じていると思います。だから物事が完全なるシンメトリーであると、むしろ醜いと感じるのです。そう言ったものは、手の働きや、汗や、苦労が感じられない。完全なシンメトリーなど人間には作れない。これでいいんです。その方が感動する。好きになります。対称形の物を作るときっと壊したくなる。破壊したくなります。』

とアシンメトリーの洋服を作り続けている師匠の言葉はスーッと入り込む。
私は天秤座♎️でバランス人間なんだけど、アシンメトリーが好き💕

そしてこの言葉が何より深いし100%納得出来てしまうので嬉しかった✨
『男っていうのは、自分の想像や観念の中で生きている。一方、女性は現実の生活の中に生きている。』
ご尤もでございます。解っていらっしゃる👏

もし別の職業をするとなったら?という質問の答えは意外なようでもあり、無性に納得も出来た。
『"ヒモ"(家にいてTVを見たり読書をして女を待つ、そしてとても優しくする)がイイですね。
母親はご近所相手の仕立て屋だった。母と息子1人だった。母の時代は男社会だったから、自分が母親を守らなくてはならなかった...敬愛の念もあり、自分は女性の服を作る。「お役に立ちましょうか?」という気持ちで。』


ちなみにこの作品とは関係ないけど、北野武監督の映画の衣装を数多く手掛け、タケシはその後も山本の服を愛用している✨
ちろる

ちろるの感想・評価

3.8
永遠のクラシックと、真新しさ、その二つ^を自由に操るデザイナーヨウジヤマモト。
一瞬一瞬で消費され続けるファッション哲学と、時代を超えていつまでも愛される事を目的とする映画哲学が何故か絡み合う。

彼は、消化され続けるファッション界に身を置きながら、はるか昔の人たちが生涯の服として着た皮膚の一部のような「消費しない」服に想いを馳せる。

映画とファッションという全く畑の違う2人が出会うことはこれを見れば必然だったのかもしれない。

東京好きのヴェンダーズのビデオノートに描かれるひと昔前の首都高速の景色は、今の私の知るそれとは全く違くて、「東京画」を観た時もそうだったけどとても詩的な東京の映像がそこにはあった。

そして、その映像にのせた山本耀司の世界、
沢山のデザイナードキュメンタリーが存在するけど、それらのどれとも違うファッションやデザイナーの裏側と素顔ような書き方ではなく、まるで日本から世界に羽ばたいた1人の男の哲学書のよう。
寡黙で、穏やかで、時に学者のような表情を見せながらお茶目な面を時折見せる山本耀司さんは本当に魅力的で、どことなく雰囲気がヴェンダーズにも似てなくも無い。
違う世界にいながら、彼が山本の作る服に惹かれたのは似たものを感じたとったからなのだろうか。

過去と未来の間に立ちながら人々の感動する服を作り続ける山本と、フィルムからデジタルへのジレンマを抱えながら作品を作り続けるヴェンダーズのふたりの想いが、いつのまにか重なり合う瞬間を切り取った粗い映像のビデオノートは、
彼らでしか作り出せなかった貴重な瞬間を堪能できる至福の81分間でした。
ワンコ

ワンコの感想・評価

4.5
【多様性や変化を考える】

(※ レストア版と同じ)

ヴィム・ヴェンダースが、この作品は断ろうと思っていたと回想して話すところから、この作品は始まる。

しかし、撮影が進むにつれて、ヨウジヤマモトとヴィム・ヴェンダースほどしっくりくる関係は、あまりないだろうと思うな内容になっていく。

実は、今回のヴィム・ヴェンダースのレトロスペクティヴで、もう少し多くの人に観てもらいたいなと思ったのは、この「都市とモードのビデオノート」だった。

あまり観る機会はないだろうなと考えたこともそうだが、当時のヨウジヤマモトの考え方が、現代社会によりマッチしていたんだと改めて気づいたこと、更に、ヴィム・ヴェンダースも、この撮影を通じて考え方を改める場面があったり、それも、僕たちには大切なことだと思ったからだ。

この作品は、「未来を信用していない」と語っていたヨウジヤマモトが、過去から未来の、つまり、現代の僕たちに発したメッセージのように思える。

映画の場面と、この作品で使われたビデオカメラのディスプレーに映る場面は似ていて、一瞬、映画をビデオカメラで録画している場面も収めながら、映画全体として撮影しているのではないかと勘違いしてしまうのだが、実は、既に録画した映像と、似た場面の撮影を同時に見せていることが気が付く。

冒頭から、こうした場面が何回かあるのだが、終盤でヨウジヤマモトが話す「未来を信用していない」という言葉が、実は、ヨウジヤマモトがそこに居ながらにして、ずっと先の未来を生きていると表現しようとしたのではないかと思わせる。

少し話は逸れるが、ヴィム・ヴェンダースは、タルコフスキーも敬愛している。

そして、高速から公道に場面が変わる際、映し出されるのは、新一の橋の交差点の向こうの坂で、そこには、タルコフスキーが「惑星ソラリス」で撮った秀和のマンションがある。今でも、このマンションはある。そんなところもこの作品は楽しい。


戦争で父親を亡くし、女性向けの仕立て屋を営む母親の女手ひとつでヨウジヤマモトは育てられた。

当時は、反発心から女性の服が大嫌いだったと話すが、ヨウジヤマモトは、慶応大学を卒業後、服飾学校で服飾をさらに学び、パリなどを経て、日本を代表するデザイナーとなる。

だが、ヨウジヤマモトは、「日本を代表する」という枕詞にものすごく違和感を感じていて、自分自身を形作ったのは、東京という大都市に生まれ、日本人であることを意識しないで育ったことが要因だと思っている。

更に、こうした多様性の中で生きているだけではなく、自身が大切にしているジプシーの写真集を眺めて、この人たちが身に着けている、こんな洋服を作りたいと言う。

洋服は消費されるものじゃないんじゃないか。

現代の僕たちには耳の痛い話だ。

もう一つ、ヨウジヤマモトは、シームレスのストッキングでハイヒールを履く女性は、自分より年下であっても、大人のようで近寄りがたいと話す。

確かに、ヨウジヤマモトの洋服を纏った女性がハイヒールを履いているというイメージはない。

彼は、女性を窮屈なところから解放したかったのかもしれない。

もし生まれ変わったら、ヒモになって女性の身の回りのお世話をしたいと話す場面で、ヒモを、英語のストリングと表現したところで、なんだかんだで、ヨウジヤマモトも日本人だと思ってしまう。

ヨウジヤマモトの話す英語は、わかりやすい。

ネイティブじゃないからこそ、話す内容の骨子をまとめ、要点をずらさないように話しているような気がする。学歴からもだが、頭も良いんだなと改めて思ったりした。

ヨウジヤマモトは、1989年のこの作品を通じて、生まれた場所が、その時に属するコミュニティがアイデンティティを決めるのではなくて、どう考えたのか、どう過ごしたのか、行動したのかが重要なのだと言っているような気がする。

そして、ヴィム・ヴェンダース自身も、途中で、映画と機材のかかわり方について、ビデオの良さを再考し、今後の映画撮影の変化にも言及する。

「さすらい」でも示されるように、変化の重要性が示されるのだ。

#KuTooのムーブメントにかかわった人、気になった人、女性の社会進出や変な縛りからの解放の重要性を考える人、多様性が重要だと信じる人は、是非、ご覧になってはいかがかと思う。それも、この作品をもっと観てほしいと考えた理由の一つだ。

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