Yoh

勇気ある追跡のYohのレビュー・感想・評価

勇気ある追跡(1969年製作の映画)
3.1
1969年公開西部劇映画。主役はもちろんこの方、ジョン・ウェイン。実は本作でアカデミー男優賞を受賞している。あと意外なところで敵役ネッド・ペッパーにロバート・デュヴァル。

オープニングで主題歌が流れる、古き良き西部劇といった風情の本作。実際、中身は古強者の保安官と世間知らずな女の子のロードムービーといった感じです。序盤で二枚目?なテキサス・レンジャー(実はこの人が主題歌歌ってます)が出てきますがあくまでこれは端役。本髄はあくまでジョン・ウェインを観るための西部劇です。やはりジョン・ウェインのその老獪な演技、たくみな銃さばきは見ていてほれぼれしますね。ただ如何せん、他が厳しい。ご都合主義が過ぎるところはあるし、展開も役者の台詞も唐突な節がある。そのせいで全体で軽々しい雰囲気を感じてしまうことは否めません。…こう感じてしまうのは同じ原作で、後に製作された「トゥルー・グリッド」の方が全体的に重厚で余韻がある作風、そしてそちらの方が自分好みだからでしょう。あまりに古典的であるが故にド定番のバーボン、といった風情の本作ですが、そういった理由でなかなか薦めずらい作品です。あ、でもわかりやすいハッピーエンドじゃないとだめ、という人にはおススメ。
Yoh

Yoh