ふらぴこ

フロスト×ニクソンのふらぴこのレビュー・感想・評価

フロスト×ニクソン(2008年製作の映画)
3.6
グッドオーメンズからの、デヴィッド・テナントばっかり見てないで、マイケル・シーンも見てみようぜ!ってな訳で。
先入観ありすぎて、あんまりレビューにもなってません。

デヴィッド・フロストに関しては、モンティ・パイソン結成前のジョン・クリーズ、グレアム・チャップマンを自身の番組、フロストレポートに放送作家として起用。そしてモンティ・パイソンが売れて来た時、ジョン・クリーズに「僕も今からパイソンズに加入したいけどOKだよね?」と(図々しい)電話をして、ジョンにキッパリ断られ、パイソンのスケッチでえらく軽薄な業界人コントのモデルになってた人(ティミーウィリアムズのコーヒータイムというやつです S2-6)…という印象があったので、ニクソンにインタビューしたのは別人のちゃんとした人だろうと勝手に思っていたら、同じ人かい!!とびっくりした記憶が(笑)

どうしてもこの↑イメージがこびりついているんだが、マイケル・シーンのフロスト、人懐っこくて魅力的でした。とはいえ、自分のチームのアメリカメンバーをイライラさせるあたり(インタビュー前の日に試写会言っちゃったり)はやっぱりフロストさん、そうなんですねー、みたいな。

他の役者もサム・ロックウェルやマシュー・マクファディンやら、実力派ばかりで見応えがありました。特にニクソンのフランク・ランジェラ、凄いなと思ってたらアカデミー賞ノミネートされてたんですね…。

フロストさんも人を見る、観察する目は相当なものだったと思うので、あの一瞬のスキをついたんだろうな、なんて思いました。

こんな凄いインタビュー、もし失敗したら、モンティ・パイソンのネタにされてたよな…と思ってたら、このインタビュー直後にサタデー・ナイト・ライブでフロスト/ニクソンのスケッチやってたみたいで、(フロストはエリック・アイドル、ニクソンはダン・エイクロイド)YouTubeに無いか探す日々です。誰か知りませんか?
ふらぴこ

ふらぴこ