masahitotenma

折れた矢のmasahitotenmaのレビュー・感想・評価

折れた矢(1950年製作の映画)
3.3
アメリカ映画で初めてインディアンの立場から白人を描いた記念すべき作品とされている西部劇。
ジェームズ・スチュアート主演で、監督はデルマー・デイヴス。
原題:Broken Arrow  (1950)

1870年代、
白人とインディアンとの殺し合いが絶えないアリゾナ。
金を探しにツーソンにやって来たトム(ジェームズ・スチュアート)は傷ついたチリカウア・アパッチの少年を助けたことからアパッチ族も公正を重んずることを知り、
首長のコチーズ(ジェフ・チャンドラー)を訪ね、郵便配達人は襲わないという約束を取り付ける。
更に、グラント大統領からアリゾナに派遣されたハワ―ド将軍(ベイジル・ルイスデール)とコチーズを会見させ、合衆国とアパッチとの間に3ケ月の休戦協定を成立させる。
私生活では、アパッチの少女ソンシアレイ(デブラ・パジェット)と恋におち結婚。
争いは一旦収まったが、白人を信用せず徹底抗戦を唱えてコチーズの元を去ったジェロニモ(ジェイ・シルヴァーヒールズ)らが白人を襲撃して、平和は破れそうになる。
そして、インディアンに敵対的な白人の一団が、コチーズやトムをおびき出し待ち伏せして皆殺しにかかり、遂に悲劇が起こる…。

「平和実現のためには苦しみを忍ばねばならぬ」

インディアンの立場から…の触れ込みだが、時代の限界も感じる。ケビン・コスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブズ」などと比べて見るのもいいかもしれない。
masahitotenma

masahitotenma