ひゅうどんこ

アキラ AKIRAのひゅうどんこのレビュー・感想・評価

アキラ AKIRA(1988年製作の映画)
4.6
 原作者の大友克洋がアニメーション監督を務めた1988年7月16日公開の作品。
タイトルは、大友が尊敬する黒澤明が由来とのこと。

 とにもかくにも、大友氏の近未来観が凄過ぎます。未来といっても物語の舞台は、翌年にオリンピックを控えた2019年の東京!!

 核心的なモデルが発表される度に、AKIRAみたいなバイク、という形容詞で今だに話題にあがる通称金田バイクですが、ABS/200馬力/バック可能/バイクナビ、これらの機能は現在すべて市販車で実現されているのにも驚かされます。 
原作の連載は1982年~1990年ということですが、31年も前にこんな柔らか発想は一体どうやって湧いてきたんでしょうね(゜゜;)。


 最後に、去る2019年7月18日の京都アニメーション放火事件の犠牲となられ、同社の取締役でもあった木上益治さんが亡くなられました。
本作においては、排水溝での戦闘シーンの原画を担当なさったそうです。
「京アニ全社員の師匠」と慕われ、後進の育成及び業界全体に多大な影響を与えられ貢献なさった木上さんを、このような形で失ってしまったのは、無上の損失であり残念でなりません。
故人のご冥福を心よりお祈り致します。