よーだ育休準備中

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)のよーだ育休準備中のレビュー・感想・評価

3.0
❯❯ with あちゃん
❯❯❯❯ 90's_animania

ー 見た目はあちゃん!頭脳はよーだ!


堂本音楽アカデミーで爆破事件が勃発。同校一期生である二名の音楽家が犠牲となった現場からは《フルートの胴部管》が発見された。アカデミー敷地内で建設されていた《堂本音楽ホール》が竣工し、こけら落とし公演に招かれたコナンたち。リハーサル見学時にソプラノ歌手の秋庭怜子と知り合うが、彼女が何者かに狙われていることをが発覚する。


◆ 劇場版「名探偵コナン」第十二弾

読売テレビ開局50周年・小学館週刊少年サンデー創刊通算50周年記念作品。劇場版名探偵コナン作品で初めて《音楽》がテーマに挙げられていました。コナンで音楽といえば『ピアノソナタ“月光”殺人事件』があまりにも有名です(古い)。犯人に自殺を許してしまったコナン(新一)の苦悩が描かれている事件で、漫画媒体よりも映像媒体でこそ、その良さが伝わる事件でした。

今作も、楽器の音色やオペラ歌手の歌声が非常に美しい。コナン×オペラのコラボレーションは劇場版作品として良い試みだったのではないかと思います。「音がおかしい!」って言われても、そこは全く伝わりませんでしたが。

コナンの音痴ネタは『人気アーティスト誘拐事件』以来でしたが(だから古い)、今作では音程を外した歌声はカットなんですね。


◆わざとじゃないもん!
ー コナンくんは、音痴なだけだもん!

今作でのプロットは基本的にはコナンと映画オリジナルキャラクターである「秋庭怜子」との掛け合いで進んでいきました。劇場版作品のオリジナルキャラクターたちの中で、ここまでがっつり出番があったキャラクターも珍しいのでは。

CVは桑島法子さんで、とても耳心地がよかったです。ド直球のツンデレキャラは当時の流行りでしょうか。ツンツンした言動の数々をコナンが解き明かす事で副音声部分(デレ部分)が明らかになっていましたが、コナンくんそれは無粋というやつですぞ。


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄

あちゃんとアニメを見よう企画 第二弾!

新一って音痴なのは知っていたけど、バイオリンが弾けたなんて知らなかった!音感があるのに音痴とはこれ如何に...。
新一がバイオリンを引けたことよりも、哀ちゃん様にイギリスの血が入っていただなんて!寝耳に水なんだが!