KUBO

新選組のKUBOのレビュー・感想・評価

新選組(1969年製作の映画)
3.6
『燃えよ剣』を見た勢いで、ちょうどテレビで放送された1970年制作の『新選組』を見てみた。

三船敏郎が近藤勇、小林桂樹が土方歳三、北王子欣哉が沖田総司、芹沢鴨が三國連太郎などなど、この当時のオールスターキャスト!

北王子欣哉の沖田はまあいいとして、小林桂樹の土方はちょっとなぁw

主人公が近藤勇だから『燃えよ剣』とは違って土方はあまりちゃんと描かれない。ただの冷血漢的な描かれ方。

三國連太郎の芹沢鴨はいいなぁ。エロくて、酔っぱらいで、ピッタリだ。

「新選組」を描いた作品は、史実は同じだから流れはどうしても同じになってしまうけど、隊士の描き方がそれぞれ違っていておもしろい。

この作品だけ見たら、誰も土方を好きにはならないだろうし。

「この時勢の中で誠実に生きようとすればするほど身動きができなくなった。」

この台詞に近藤の生き辛さの全てが凝縮されてるなぁ。

『燃えよ剣』ではナレーションで語られるだけだった近藤の斬首のシーンで実にあっさりと終わるが、この主人公の死のシーンを以てズバッと終わる感じは『燃えよ剣』と同じ。

日本が誇る世界の三船の近藤勇は貫禄十分! 昭和の大スターたちが繰り広げる新選組絵巻を令和の『燃えよ剣』と比較しながら見るのもなかなかおもしろかったけれども、肝心のチャンバラシーンに関しては『燃えよ剣』に格段の進歩を見た! 殺陣指導「岡田准一」はすごいわ! 逆に時代劇の進歩も感じさせてもらった。
KUBO

KUBO