opoko

トゥルー・クライムのopokoのレビュー・感想・評価

トゥルー・クライム(1999年製作の映画)
3.9
2024/03/20視聴、U-NEXT

クリント・イーストウッド監督・主演作品鑑賞会。

本作少し前までU-NEXTで有料だった気がする。現在見放題なのでさっそく鑑賞。

クリント・イーストウッド演じるスティーブは、かつてはニューヨークで敏腕新聞記者だったが、暴露記事を書いたことで西海岸の新聞記者。
かつての敏腕記者の影を潜め、酒と女でまぁグダグダ状態。
それでも、もともとの敏腕記者、ひょうなことから死刑囚の最期に会うことになるが・・・

今日の深夜がタイムリミット、数時間しかない中で、適格に目撃者へのヒアリング、目撃者の家族を訪問と核心に迫っていくのは、超スピーディで見ていてイラつくところがない。

真犯人の追求と並行して、人種差別問題が語られている。
冤罪の囚人も、真犯人も黒人、被害者は白人。人種差別(意識)は無くなる事はないと思うが、日本人で日本で生活している自分には概念的には理解できるが、本当の人種差別をわかっていないんだろうと感じた。

最近クリント・イーストウッド作品で1990年代の作品を立て続けに見たが、当時でもクリント・イーストウッドは60代後半。。。そのわりに、女性にお盛んだなと思う。(だんだん、ドン引きな心境です)
opoko

opoko