シャイアンの作品情報・感想・評価

『シャイアン』に投稿された感想・評価

ジョン・フォード監督による修正主義西部劇。
入植者たちの圧政によって居留地に強制移住させられた先住民の苦悩を描く本作は、否が応でも昨今のイスラエル・パレスチナ情勢を想起させるところがあり、映画の見え…

>>続きを読む
物資補給の約束を違えたため起こったインディアンが故郷に帰ろうとする いろいろあって故郷に帰れると認められた

ジョンフォード作品制覇したい。

画面や画質はとても綺麗だが。

どういう気持ちで何を目的に作ったのかよくわからない映画だと自分は感じた。

監督の立ち位置はどこにあるのだ。

太平洋の日本との戦記…

>>続きを読む
映画猫

映画猫の感想・評価

3.0

2023-68

アメリカ政府に抑圧される中で自分達のアイデンテティを守る為に戦うインディアンのシャイアン族と、彼らに寄り添おうとしても白人という立場によって寄り添いきる事の出来ない人のもどかしさ

>>続きを読む
だい

だいの感想・評価

2.4

このレビューはネタバレを含みます

そうかそうか、リチャード・ウィドマーク主演か。

と思ってたら、
中盤過ぎに突如出てくるエドG!ジェームズ・スチュワート!

往年の大スターを短い尺で使うのは豪華すぎ。

ただマジでストーリー上、

>>続きを読む

154分の大作。最近の映画で154分といってもそこまで長尺ということには多分ならない。そもそも大作っぽい大作って作られてないというか、長くても短くても映画は映画、というフラットな認識になってる。往年…

>>続きを読む
HK

HKの感想・評価

3.3

シャイアンとは本来移動型の狩猟生活を営んでいたインディアンの一部族。
それまでのインディアンへの贖罪を込めて撮ったと言われる巨匠ジョン・フォード(当時70歳)最後の西部劇であり史実をもとに製作された…

>>続きを読む
yosaka

yosakaの感想・評価

4.0

ひどい生活を強いられたシャイアン族の故郷を目指した逃避行の悲劇。それにしても延々と続くインディアンと騎兵隊の追跡劇。正直言って退屈なシーンが続く。主演の大尉役のリチャード・ウィドマークは個性的だがジ…

>>続きを読む
TKSHATS

TKSHATSの感想・評価

3.5
大作。
原住民の強制移住に関して考えられる。
少しあからさまな合成映像があるのが難。
ENDO

ENDOの感想・評価

4.0

キャロル・ベイカーに優しく肩を撫でられた瞬間凄まじいスピードで長官ロビンソンとの交渉に向かうウィドマークが素敵。ポーランド人(ロシアのコサックに排斥された部下)やドイツ人(クーデター未遂で国外追放に…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事