JackBurton

サンゲリアのJackBurtonのレビュー・感想・評価

サンゲリア(1979年製作の映画)
4.5
純フルチ作品にカウントされないサンゲリア2は見ていたが、ようやくこちらも新Blu-rayにて鑑賞。元々テーマ曲が好きで見られるのを心待ちにしていた。

ゾンビのヒットにあやかり散々作られた亜流作。そして今作は本家未許可でZombi 2を名乗るという。しかし、ゾンビとは全く違った雰囲気で、全編に漂う終末感が素晴らしい!何よりこの時代のイタリア映画に見られる内容の単なる焼き回しでないことが素晴らしい!亜流作としてまとめられていたのは昔の事で、今や金字塔と言っても過言ではないと思う。
本家のゾンビメイクは単純なもので灰色のペイントをしているだけ。に対してサンゲリアゾンビは腐敗が激しいかなり手の込んだゾンビメイクになっている。ポスターのジャケになったミミズゾンビがやはり衝撃というか、汚い見た目はこれぞゾンビといった感じ。目を刺されるシーンなど特殊メイクにも力が入っている。
ラストのゲリラ撮影で行ったマンハッタンの橋のシーンの終末感が凄い。

主演はエイリアンドロームやドクターブッチャーのイアンマカロック!

スコアはファビオフリッツィ!フルチ作品を何度か担当している。このテーマ好きすぎてBeatRecordsの旧盤・新盤共に1.5倍速になってしまっているので、コミック封入特典盤がお薦め!Beat盤よりも長くオリジナルのテーマが聴けます。
JackBurton

JackBurton