るい

釈迦のるいのレビュー・感想・評価

釈迦(1961年製作の映画)
3.2

お釈迦さまの物語🐘🦌🌳


映画っていうか、超お金のかかった演劇みたいな…なんというか。なんだこれ😂

お釈迦さまの誕生、そして出家の道を選び厳しい修行に耐え悟りを開き人々を導くお姿が描かれております。

最近寺巡りが趣味で仏教にも興味あるし、三隅研次監督だし、勝新太郎も出てるし、ちょっと再生してみるかと思ったんですけどまぁ長い。

この時代の2時間半映画は見慣れないし、セットや衣装はこの時代にしては凝ってるけど、画面のダイナミックさは後半までほぼ0で終始お釈迦さますごーってのを見るだけ。勝新太郎は悪役(ダイバダッタ)で、ずっと釈迦や弟子に神通力使ってちょっかいだしてる。最後は改心する。

ちなみにお釈迦さまはシッダ太子といって北インドの釈迦族の王子様。世間は神様信仰。でも世の中は全然良くならないし、人も生まれ持った格差があるし、これじゃあかんやろー!ゆうて家族の反対を押し切り出家。厳しい修行に耐えて「全ては思い通りにならんのよ。諸行無常なんよ。」と悟りを開いて境地に達し仏陀になられます。(仏教の開祖)

お釈迦さまはすごいって事は改めてよくわかったので、寺巡りの際もありがたく拝みたいと思いました。

🍵如来とか菩薩とか明王話🍵
なんとか如来とか、なんとか菩薩とか、なんとか明王っているやん?あれ、何がちゃうんかなー?って調べたことがあります。

そもそも、仏は階層別になってます。
位が一番高いのは如来です。
1.如来
2.菩薩
3.明王
4.天部

〈如来〉
悟りを開いた仏
仏たちの中でも最高位の仏さま
釈迦如来、薬師如来、大日如来とか

〈菩薩〉
如来になるために修行してる釈迦の姿
如来を補佐する役割もある
千手観音、地蔵菩薩、弥勒菩薩とか

〈明王〉
修行者を煩悩から護ってくれる仏
釈迦が武術に優れた王子だった頃の姿
戦う仏だから怖い顔をしてる
不動明王、愛染明王、孔雀明王とか

〈天部〉
仏敵を撃退する役目
いろーんな仏のがおる!
須弥山(しゅみせん)に住んでる
帝釈天、梵天、弁財天とか

如来も色んな特技持っててなかなか面白いです。わたしが一番好きなのは空海(弘法大師)が学んできた密教の大日如来。

大日如来は宇宙の中心的存在っていう果てしなくすごい仏さまです。若干胡散臭いですが、それがウケて平安京では大流行り😉弘法大師は嵯峨天皇から東寺を任されていたので、自分プロデュースで立体曼荼羅とか作っちゃいました。密教の教えを絵におこした曼荼羅図をまじの仏像を彫って作っちゃったの。とにかくすごいので京都に来た際には、東寺へ是非!
(すかさず京都PR)

映画の感想より長いこぼれ話でした。
るい

るい