『ガリガリ博士』のようなドイツの表現主義を目指したつもりが、元女形(日本映画では1920年代に女優が登場するまでは歌舞伎と同様男性が女性役を演じていた)だった衣笠貞之助の仕草にこだわる情緒的な演出が…
>>続きを読む無声映画はほとんど見たことがないのだけど、これには圧倒されたというか、なかなか衝撃だった。ホラーと分類するものではないと思うのだが、この映像表現はなかなかに不気味で、道を踏み外していく人の脆さやおど…
>>続きを読む1926年(大正15年)製作。
ほぼ100年前のサイレント作品。ジャンルは....ホラーのよう。
興味深いのは、監督が当時新感覚派の文学者、横光利一や川端康成らと結成した連盟で制作していて、日本初…
【精神病院に入院した妻を見守るため、その病院で働く夫、川端康成原作の無声映画】
フィルムの劣化や映像効果の古さも手伝ってホラー感満載だが、それよりもこんな前衛的な作品が戦前の日本で作られていたこと…
監督が、川端康成、横光利一らの協力を得て製作した無字幕のサイレント映画。様々な技法を駆使した日本初のアヴァンギャルド映画だそう。約100年前の映像が残っていた事が奇跡。貴重な作品となっています。
あ…
なるほどわからん。
どこまでが現実でどこから幻か、境界は曖昧ながら全体的にはおおよその察しはつくがしかし。
その現実と現実の間のつながりがどうなってるのか、理解が追いつかない。そもそもがサイレン…