たけちゃん

ポリス・ストーリー3のたけちゃんのレビュー・感想・評価

ポリス・ストーリー3(1992年製作の映画)
4.0
女が世界を支えてる!


スタンリー・トン監督 1992年製作
主演ジャッキー・チェン、ミシェル・ヨー


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、9月9日は「ワクワクの日」
"0909"を「輪九輪九」と読ませてるんです。

他にも「救急の日」や「ポップコーンの日」「九九の日」など、様々な記念日が制定されていますね。以前、「救急の日」でレビューをあげました(ˆωˆ )フフフ…

「ワクワクの日」で観たい映画はたくさんありますよね。人によって"ワクワク"するものは違うと思いますが、やはり「スター・ウォーズ」やMARVEL映画がワクワクしますよね。

でも、今日は違います!
本当は「シャン・チー」をレビューしたいところですが、もう少し時間が欲しいので、ワクワクカンフーと言えばジャッキー映画でしょう!ってことで、「ポリス・ストーリー」シリーズを。あと、「シャン・チー」を観て、ミシェル・ヨー姉さんが出ている作品を取り上げたいのもあったよね( ˘ ˘ )ウンウン








さて、映画です。
「シャン・チー」を観た時、これはまるでジャッキー映画だなぁ…と思った所もありましたよね。特に、あのバスでの格闘なんかは、もうジャッキーでしょう!って感じでした。それくらいシム・リウのアクションは良かった( ˘ ˘ )ウンウン
そんなわけで、今日は本家本元のジャッキーです。
「ポリス・ストーリー」の2作目をレビューしていないんですが、今回はどうしてもミシェル・ヨー姉さんが出ている作品を取り上げたかったこともあり、順番変更ですヽ(*^^*)ノ


麻薬密輸組織を摘発するために、潜入捜査が行われる。そこで、ジャッキー演じるチェンが香港警察の敏腕刑事、スーパーコップとして呼び出される(笑)

国際警察(インターポール)の要請で、中国公安部と協力しての捜査。そこで登場するのがヤン部長役のミシェル・ヨー、当時はミシェール・キングと呼ばれてましたね。
この時、姉さん、30歳かぁ。
お下げ髪が可愛い😆
絶対この映画の活躍があって、ボンドガールに選ばれたよねぇ。いつかはそっちもレビューしようっと。

アクションに関しては、ジャッキー以上に頑張っていたミシェル姉さん。マイクロバスに捕まってのジャッキーばりのスタントもすごいよね。メイキングでは車から落ちる姿も映ってました😱

あと、ミシェル姉さんは今作の撮影までバイクの運転が出来なかったそうで、あの列車に飛び乗るシーンを撮るために練習したらしい。あの列車シーンは本当に本人が飛んでいますからね。頭が下がりますよ。


パンサー役のユン・ワーは「シャン・チー」のターロー村でグアン・ポー役をやっていましたね~\(^o^)/
「シャン・チー」より痩せていて、悪~い感じでした(ˆωˆ )フフフ…、悪役だから当然か!


チャイ・バ役のケネス・チャンは「男たちの挽歌」でタクシー会社の社長役が大好きでした!


チェン刑事の恋人はおなじみマギー・チャン。
今作でもトラブルメーカー、相変わらずね。
もっとちゃんと話し合って(笑)


また今作は、監督のスタンリー・トンがジャッキーと初めて組んだ作品で、今作以降、1番近作の「プロジェクトV」までたくさんの作品を撮っています。
彼って自分でスタントもこなすので、この「ポリス・ストーリー3」ではヘリから飛び降りて骨折してるんですよ。あのチャイバがヘリから列車に落ちるシーンは監督なんですよ😱。メイキングでギブスしてる姿が映ってましたね。そういうところがジャッキーに気に入られたのかなぁ……( ¯−¯ )フッ

麻薬組織での銃撃戦とかスケールが大きいよね。
爆発がコマンドーかランボーかって感じ( ¯−¯ )フッ
そして、目玉のヘリコプターと列車のシーン。命綱無しでぶら下がるとか、今なら絶対に出来ないよね。もっとジャッキーのカンフーが観たかったけど、アクション映画としては合格点です( •̀ω•́ )و✧



1作目ほどの完成度ではないんだけど、ミシェル・ヨー姉さんが出演したことが1番の見所。ジャッキーに負けず劣らずのアクションとカンフーを是非ご鑑賞あれ( •̀ω•́ )و✧