『河』に投稿された感想・評価

西東京

西東京の感想・評価

4.7

崩壊と修復(の努力)。リー・カンションの首の痛みという身体的な共感性によって映画を観ている観客の知覚にも歪みと痛みを伝播させ、そのフィルターがグロテスクな物語に寄与している。ハッテン場に通う父の部屋…

>>続きを読む
440

440の感想・評価

5.0

ダムが決壊した時
水は溢れ
誰も止めることができない

謎の首痛い病に悩まされる息子と家族のお話。

久々にツァイ・ミンリャン作品を鑑賞したくなって、どれを観ようか悩んだんだけど、やっぱり1番好きな…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

とにかくあの椅子みたいなやつでなんか書く占いがなんなのか気になる

見てられるタイプの不幸の連鎖でよかった。やはり長回しは登場人物たち自身が一番その長回しにうんざりしていてこそだな。
ふぐ

ふぐの感想・評価

4.6
社会性をもがれていく主人公
極端なセリフの少なさが演出として冴え渡りすぎ
じょな

じょなの感想・評価

3.6
展開の浮き沈みに合わせて水というものが特徴的に絡んでくる構成が印象に残る。

はじめは3部作の中で一番垢抜けていて明るめの話のように思たけど、最後の最後がヤバすぎた。主人公の今後が心配。
shuichi

shuichiの感想・評価

3.8

水にまつわる物語。雨漏り、主人公の首、父と息子の関係、直そう(治そう)としても直らない(治らない)ものがたくさんあった。バイク事故により、終始首を痛そうにしている主人公が可哀想。終盤のとあるシーンが…

>>続きを読む

この監督の作品は初めてだったので、この不思議な雰囲気に居心地の悪さを感じたり、でも気がつけば物語に引き込まれていたり。
結局、どうなったの?という感想はもちろんあるがそこは鑑賞者に委ねるスタイルも良…

>>続きを読む

ある撮影現場。河に流れる死体を撮影している。しかし、死体に見せかけた人形がどうしても上手く流れない。やり直し続ける。偶然居合わせた青年が河に流される死体役に抜擢される。撮影は上手くいく。河の流れにた…

>>続きを読む
miiiku

miiikuの感想・評価

4.5

父が首を持ってバイクに乗るシーンは笑った。こんなストーリー作るなんてとんでもないな。しかし、トイレや入浴シーンなど毎度生活シーンを必ず入れることで、本当の話のようにも感じられて好きです。3作通して、…

>>続きを読む
ネガティブ

そりゃ台詞が少ないから引き込まれはする。
お決まりの水漏れと自傷行為と同性愛も結構。
ただ、陰鬱で魅力の無い物語とメンヘラなキャラクターをどう受け止めればいいのやら、さっぱり分からん。
>|

あなたにおすすめの記事