【愛憎】
加藤泰は1957年の『恋染め浪人』から1966年の『骨までしゃぶる』まで、十年の間に東映で二十一本の作品を撮ってきた。それが『骨までしゃぶる』のあと松竹に請われ、同年に『男の顔は履歴書』…
安藤昇が安藤昇じゃない演技をやってるのが新鮮。この人はボソッとした話し方をする時には本物ならではの迫力があるのだけど、声を張り上げるとどうも間の抜けた感じになっちゃう。そこが素人とプロの差か。若かれ…
>>続きを読む66年、カラー、シネスコ。加藤泰が松竹で撮った作品。
在日コリアンとの対決を描いているから、レイシズム作品かと思ったけど、30分ぐらいでそうではないと分かってきた。安藤昇が沖縄で戦っていたシーンか…
闇市の店主たちと土地利権を狙う三国人結社の抗争が激化するなか、地主で沖縄帰りの軍医安藤昇は店主たちの訴えにも沈黙しているが、血気盛んな大学生の弟と朝鮮系の娘が射殺されると、憎悪の連鎖を断ち切るために…
>>続きを読む中原早苗がうるさくてゲンナリするし、説明口調もうるさいし、談合が多く最後になるまで見せ場も少ない。が、沖縄戦のローアングル横流しや洞窟のシーンは忘れ難いものとなっているし、加藤泰がやってたことが塹壕…
>>続きを読む任侠版「もののけ姫」的な人種、勢力争い。
すべて戦争が招いた種という誰しも清濁交わる状況。
絶望的状況で振り絞った善意も裏目に出てしまう悲惨すぎる展開ですが、加藤泰監督のポップでコミカルな演出がまぶ…
安藤昇主演の松竹のやくざ映画?
終戦直後の日本が舞台で三国人やくざと帰還兵で医者の安藤昇が対決するおはなし
あらすじだけ見るとアレな思想のヤベェ映画ぽいけど全くそんな事は無く反戦思想ビンビンのシ…
昭和23年当時、日本は占領されており、敗戦により自信喪失、意気消沈状態、こんなときそれまで差別されてきた三国人(朝鮮人、のちに中国人も含むようになった)が立ち上がり、裏社会で覇権を握ろうと蠢いた。
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松竹株式会社