Nobukyouju

アメリカン・ジゴロのNobukyoujuのレビュー・感想・評価

アメリカン・ジゴロ(1980年製作の映画)
4.2
大学生の時にレンタルビデオで初見、その後も数度鑑賞したと思うがこれは名作ですね

リチャードギアの魅力が詰まりまくってて今回特に気になったのは彼のファッションが完璧なんです。
彼の自伝で全くそれまでは服装に無頓着だったのがこの映画でその着心地を味わってそれからは本人自身も拘るようになったそう。
彼の役作りに大きく貢献すると共にその緻密さから(毎回違う服装で登場)逆に彼がこのジュリアン役を複雑且つ魅力的なキャラクターに仕上げている。

ホストをやっていることが結果自分を見失いかけ、彼自身が珍しい求道者であるが故周りとの衝突も起き、その数多い欲望まみれの中で彼自身が期待もしていなかった真実の愛に出会う。
文章に書くと何か稚拙ですがこの求道者のキャラクターを作り上げたところが役者としての彼自身も反映していると感じる。

大ヒットがかなりあり、ルックスも抜群なのにどこかハリウッドでは下のように扱われてる。
チベット擁護で議論も起こす。
彼の意固地かもしれないが哲学を通す、というところが表れてる。

以前出張先のカナダで撮影中の生ギアを見れたことが忘れられないです
Nobukyouju

Nobukyouju