トムトム

めぞん一刻のトムトムのレビュー・感想・評価

めぞん一刻(1986年製作の映画)
3.0
観る勇気のなかったマンガ、アニメの実写化作品を観てみようという試みです。

「めぞん一刻」といえば「名探偵ホームズ」と並んで幼少期の僕に未亡人の魅力を刷り込んだ罪深い作品です。

今作はアニメ開始時に制作を始めた作品で、五代くんを石黒賢が響子さんを石原真理子が演じています。
今ではお騒がせ女優のイメージが強い石原真理子ですが、この時はとても美しいです。

監督は澤井信一郎、脚本 田中陽三、撮影 仙元誠三、音楽 久石譲と豪華です。
出演陣も伊武雅刀、藤田弓子、宮崎美子、田中邦衛、萬田久子と実力派揃い。

四谷さん役の伊武雅刀と一ノ瀬さん役の藤田弓子はどハマりのナイスキャスティングだと思います。
特に伊武雅刀は凄い。

今でこそクイズ番組の女王的な宮崎美子もほぼ下着姿で朱美さんを熱演しています。

カメラアングルや空気感に独特のこだわりがあるのか原作の「めぞん一刻」よりも暗くねっとりとした感じがあります。
明るいコメディというより若干ホラー感があります。

劇中突然始まるミュージカルが結構長いのですが、石黒賢 石原真理子 伊武雅刀 宮崎美子 藤田弓子 田中邦衛 萬田久子の豪華キャストの歌とダンスが堪能できます。

良作と言うよりは怪作なのですが結構楽しめました。
トムトム

トムトム