驟雨に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「驟雨」に投稿された感想・評価

yz

yzの感想・評価

5.0

シリアスさとコミカルさの共存した台詞の応酬の魅力。

夫婦(家族)は最も近い他者である。
故に室内シーンで多用される奥行きのある部屋1にいるAさん、部屋2にいるBさんを同時に捉える構図によってその境…

>>続きを読む
Kazuho

Kazuhoの感想・評価

5.0

仮にもし本作が小津安二郎『晩春』の続篇だと仮定してみたら急に面白みが湧いてきた。

細部を見ると台詞の掛け合い一つ一つにかなり神経が使われているが、全体は大味にならないように小気味よくまとまっている…

>>続きを読む
ゆい

ゆいの感想・評価

4.1

成瀬巳喜男3本目、1番好きかもしれない
戦後間もない頃から既に、家父長的な夫婦の在り方に対する反発みたいなものってずっとあるんだな(ってドライヤーの「家庭」観た時も思った気がする)
そんなクソしょう…

>>続きを読む
引越しの挨拶で隣人にもらった蕎麦の引き換え券をすぐに引き換るところを隣人に目撃されて蕎麦頼んだのにうどんがくる場面とか日常の場面や人間の仕草がおもしろい。ラストの軽やかさ好き。
ni

niの感想・評価

4.5

マンネリ化した夫婦の局面を、都会を舞台に、近所付き合いの煩わしさ、リストラ、生活の苦しさ、夫の病、階級差などの問題とともに描いている。
だが、この驟雨も、「妻よ、薔薇のようなれど」と同じく、コミカル…

>>続きを読む

観た中では圧倒的に成瀬のベスト
夫婦という関係のリアルではなくリアリティがある。そう思わせてくれる会話に見せかけたアクションの応酬。それが最後の紙風船に集約される。
画面の奥行きと境界線の作り方が凄…

>>続きを読む
け

けの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

岸田國士の戯曲がいいのか脚本がいいのかわからないけど夫婦の会話が面白い。ラストの紙風船、妻が上手く夫が下手なのがいい。なんだかんだ言ってこの先上手くやって行けそうに感じた。
ペイン

ペインの感想・評価

4.3

“しっかり!もっと強く👊その意気で♂️”

惚れ惚れする風船🎈エンディング。
登場人物皆口を開けば“男ってものはね~”と。溝口言うところの実に“キンタマのない”成瀬らしい作風だ。『めし』のほのぼのユ…

>>続きを読む
atsuki

atsukiの感想・評価

4.5

愚痴と羨望のダイアローグ。軒先もいいけど、室内の動線とつなぎが見事。外出すれば、うざったい町内会が跋扈する。足に絡まったネクタイを無言で取る原節子の顔に影が落ちる。その予期。退職金起業計画食事会から…

>>続きを読む
キヲシ

キヲシの感想・評価

4.3

アマプラ東宝チャンネルでの大量の配信停止はどういうことだろう?また復活してもらわないと。
これまた並木座で見たことあるやつ。並木座は東京銀座の裏路地、雑居ビルの地下1階にスクリーンがあった。座席は5…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事