菊千代が主人公だと思ってたら違った笑笑
勧善懲悪だけど戦に勝って勝負に負ける的な哀愁がラスト良かった。
制作時代を考えると凄いけど人物の退場のあっさりした感じとか長回しとかを見ると正直マグニフィセン…
見るべき名作ということもあり、初めて視聴
この時代に今と遜色ない人間ドラマとカメラワークなど、アクションなど見どころ満載なことが素晴らしいか作品でした。
セリフは半分くらい何を言っているかわからない…
ファンや映画監督や識者によって、その素晴らしさが様々に語られ、また分析もされてきた名作であるいっぽう(英語圏のファンによる分析が、YouTubeに投稿されていて面白かった)、僕にとっての『七人の侍』…
>>続きを読むこれは爆ウケするじゃん、って思ったけど公開当時 日本の評論家はイマイチで海外の評論家とか後世の人たちは激褒めなのか。
確かに正直かなり大味だと思った。
キャラ立ちのバランスもなんとも言えんし、入退…
七人の侍
世界中の映画人に影響を与えたと言われる黒澤明監督の時代劇。仲間を集める→作戦を立てる→敵を倒すっていうめちゃめちゃ王道のストーリーがシンプルに面白かった。最初に仲間集める展開っていろんなエ…
作られた時代を考えたらすごいし、色んな作品に影響を与えてるのは分かるけど、やっぱり今見ると長い上にセリフがかなり聞き取りにくかったなという感想。でも白黒で3時間半あまり飽きずに見てられる時点ですごい…
>>続きを読むよくある時代劇だと、1人の超強い主人公がいて大勢を倒していくというストーリーで、見せ場を作ることが優先されているような印象があり嘘っぽさを感じることが多いのだが、本作のストーリーや演出のなんと自然な…
>>続きを読む(C)1954 TOHO CO., LTD.