SEIJISAN

マイアミ・バイスのSEIJISANのレビュー・感想・評価

マイアミ・バイス(2006年製作の映画)
4.0
世間の評判はあまり良くないけれど、僕は大好きです。マイケル・マン監督作品だから!しかも本作は80年代に監督自身が大ヒットさせた同タイトルのTVシリーズを映画化!TVシリーズはシーズン1までは観てました。本作もマイケル・マン監督らしい映像美が堪能出来ました。どのシーンを切り取っても額縁に飾れそうな程美しい。そして美しいだけじゃなくて力強い。また監督は都会を撮るのが抜群にうまい。実際に行ってみるとさほど格好良い場所では無いのが容易に想像出来るけど、映画で観ると格好良い。本作は麻薬組織に潜入捜査をする二人の刑事が主役。クライマックスの銃撃戦は「ヒート」を彷彿とさせる迫力があってクールな仕上がり。最後にマイケル・マン監督作品のトレードマークとなっているのは、「映画は終わるけど映画の中の世界はまだまだ続く」という終わらせ方。毎回微かな寂しさを残して終わるマイケル・マン監督作品。本作は特に秀逸な終わらせ方。余韻に浸れます。サントラ盤は最高のコンピレーションアルバム。個人的には「僕の思う、格好良いが詰まった作品」なので大好きです。そう言えばマイケル・マン監督の新作最近ないですね。観たいなぁ。
SEIJISAN

SEIJISAN