夜の鼓の作品情報・感想・評価・動画配信

『夜の鼓』に投稿された感想・評価

靉靆

靉靆の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

回想シーンを多用することで、どこか「嘘であってほしい」と思われてくる。だが真実は一番想像したくないことで。

三國連太郎演じる生真面目な武士にはもちろん、有馬稲子の妖艶な姿に見惚れてました。あのポジ…

>>続きを読む
maya

mayaの感想・評価

2.8

まってまって、奥さんレイプしようとしたお前!お前が一番わるいよ!!なんでお前だけ生きてんの!!未遂だったらいいとかないよ!!ちゃんと殺しな!
めちゃくちゃもやったので、次の回で続きで『羅生門』見た時…

>>続きを読む
ハイハイ、俺お疲れ。橋本じゃなかったら最後はなかった気がするぞぃ。
2024年9本目。
たと

たとの感想・評価

3.3
12月に中公文庫(好き)から出版された大島渚監督著、高崎俊夫編『わが封殺せしリリシズム』の始めは『『夜の鼓』について』の批評で、これを参考にしながら観た

このレビューはネタバレを含みます

1958年作品
原作:近松門左衛門
   『堀川波の鼓』
脚本:橋本忍、新藤兼人
監督:今井正

鳥取藩御納戸役小倉彦九郎(三國連太郎)は、主君と共に参勤交代で在京すること1年2カ月の後、懐しの国許…

>>続きを読む

シネ・ヌーヴォで開催中の「生誕105年、没後5年、橋本忍映画祭2024」にて。  
 
近松門左衛門の浄瑠璃をベースとした作品。この方の脚本作品は信用あります。面白い作品多いです^_^

参勤交代中…

>>続きを読む

参勤交代中に鼓打ち相手に妻に不義を働かれた武士。その噂が随分と広まり...。
近松門左衛門の『堀川波鼓』を原作に今井正監督が映画化。脚本は橋本忍と新藤兼人、主要キャストに三國連太郎、有馬稲子、森雅之…

>>続きを読む
diesixx

diesixxの感想・評価

-

後の『切腹』や『仇討』に通じる橋本忍の武士道胸糞時代劇。有馬稲子の貞淑と妖艶、三國連太郎の知性と暴力性がいずれも矛盾なく、いやむしろ必然であるかのように同居していてさすがだ。森雅之も美しいが、他の男…

>>続きを読む

おそらく初めて人を殺めた三國連太郎の手が固まってしまい、剣を握る指を一本ずつ剥がしていくリアリズム。『越後つついし親不知』では屑でいい加減、下卑た間男を演じていた三國連太郎、本作では真逆の(寝取られ…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.8

【1958年キネマ旬報日本映画ベストテン 第6位】
『また逢う日まで』などの今井正監督が近松門左衛門「堀川波の鼓」を映画化した時代劇。脚本は橋本忍と新藤兼人がつとめ、主演は三國連太郎と有馬稲子。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事