kazuかず

さあ帰ろう、ペダルをこいでのkazuかずのレビュー・感想・評価

5.0
1995年度のカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した「アンダーグラウンド」の名優キミ・マノイロビッチ主演のヒューマンドラマです。

バックギャモンというボードゲームがあるのですが、そのゲームと自転車がこの映画の重要なアイテムになってます。

映画の序盤でいきなり衝撃的な展開を迎えますが、映画全般を通してそこに至るまでの過程が丁寧に愛情たっぷりに描かれます。

後半は祖父と孫のロードムービー!タンデム自転車という2人乗りの自転車でドイツからブルガリアへの長い旅。

祖父と孫の長い旅で得たものは?旅の終わりで待ち受けていたものは。。。?

素晴らしい、とてもハッピーな映画でしたね。 お涙頂戴の作品ではないですが、家族の絆の深さにはやはり涙腺崩壊でした。

またバックギャモン、ゲームのやり方などは一切知りませんでしたが、この映画を見て無性にやりたくなりましたね。 前を向いて元気になりたい人にはうってつけの作品だと思います。

当時、この映画を公開していた劇場は、おじいさんが孫を連れて映画を見に来れば、パンフレットとポストカードをプレゼントしてくれる企画をやってました^^
kazuかず

kazuかず