ファンロード

蜀山奇傅・天空の剣のファンロードのレビュー・感想・評価

蜀山奇傅・天空の剣(1984年製作の映画)
3.5
VHSを持ってたが保存用にDVD版も購入。
デジタルリマスターというから、どれだけ高画質化してるのかと思ったら、
古い質感の画質のままで良かった。
フィルムのスクラッチだけ取り除いてるのだろう。
やっぱり古い映画は古い画質のままじゃないと雰囲気がなくてつまらないね。
この古い画質の良さというのは俺ぐらいの歳以上じゃないと理解できないだろうな。
別世界のような特別な雰囲気というものがあるのだよ。
さて、映画のほうはストーリーの軸は理解できるが展開や描写のほうはハチャメチャですな。
まあ古い香港映画にありがちなもの。
見てるぶんにはハチャメチャだが、そのひとつひとつが意図的に考えて作っているのが製作人として凄い。
これはこうで、あれはこうという意味があるのだろう。
城主様の女がかわいくて美しい。
DVD版のパッケージはなんで剣士が真ん中で、赤い服の魔女がいるんだ?
魔女はちょっとしか出番ないし、主役のユン・ピョウがパッケージにいないのはおかしいだろう。
DVDのタイトル画面は美人な城主様が使われているのはいいが、高画質な写真なので、
タイトルに流れる古めかしい中華音楽とは合わないな。
ホント、古い価値観のわからない奴にDVDやブルーレイ化の製作にたずさわらないでほしいね。
あと、画面は液晶テレビぴったりサイズ。
デジタルリマスター版だから画面が幕つきのフルスクリーンサイズかと思ったが違った。
ジャッキー・チェンの古い映画のデジタルリマスター版はフルスクリーンサイズが多いようだけどね。