GaPTooth

ターザンの凱歌のGaPToothのネタバレレビュー・内容・結末

ターザンの凱歌(1943年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

原題:Tarzan Triumphs

今回、ジェーンは出てきません。
ターザン、ボーイ、チータ、ゾウのブリは出てきます。
今回はパランドリアの王女ザンドラがヒロイン役なんでしょうね。

祖母の看病のためにロンドンに居るジェーンからの手紙を取りに行く途中でパランドリア王国を見物に来たボーイ。崖から足を滑らせて木に引っ掛かったところをパランドリアの王女ザンドラに助けられるが、崖の上に上がる方法が見つからない。そこへターザンが雄叫びを上げて駆け付け、2人を救い出す。

ターザンはパランドリアに感謝し、ボーイを連れてジャングルへ帰還する。
ジェーンからの手紙には、近況報告としばらくはロンドンに居ること、そしてナチスに関する情報も書かれていた。
しばらくはターザンとボーイは2人きりで過ごすことに。

そんなジャングルにナチスがパランドリアに眠る資源(石油やスズ)を目当てにやって来る。バウシュ大尉を先頭にライヒャード大佐、そしてパラシュート部隊の兵士たちが降下する。
その様子を見守るターザンとボーイ。
負傷して孤立したシュミット少尉が輸送機に救助を要請する。輸送機はシュミット少尉救出に向かうが水鳥の群れに突っ込んでしまい操縦不能になり墜落。

ターザンはシュミット少尉を救出し、家に運ぶことにする。
目覚めたシュミット少尉は本名と身分を隠し「イギリス人の探検家シェルドン」と名乗る。

その頃、ライヒャード大佐たちはパランドリアへ行軍を続けていた。無線機を管理していたシュミット少尉の行方が知れないが、ひとまず隊員たちをジャングルに待機させておき、バウシュ大尉とライヒャード大佐、軍曹の3人がパランドリアへ入る。

パランドリアは「よそ者が来た!」と大騒ぎとなっていた。
どうやらバウシュ大尉は以前王女ザンドラに助けられたようで顔見知り。ザンドラはバウシュ大尉に祖父オーマン国王と弟アクメットを紹介し、オーマン国王はバウシュ大尉たちを歓待する。

翌朝。
国民たちを労働に駆り出すナチス。目的はパランドリアに眠る資源。国民たちは奴隷のように労働を強いられる。
当然、ザンドラはバウシュ大尉に「パランドリアの資源を盗むのか」と抗議するが「これが我々ナチスの任務だ」と一蹴されてしまう。さらにバウシュ大尉に乱暴されそうになったザンドラはターザンに助けを求めに走る。

その頃、回復したシュミット少尉はターザンたちに見つからないよう秘密裏に無線機を使いベルリンと連絡を取っていた。

💥銃声が響く💥慌てて銃声のした方へ駆け付けるターザン。調度、ザンドラがターザンの元に到着。ターザンとザンドラは銃で狙われる。ターザンは人食い魚の泳ぐ川へナチスを誘導し撃退する。

ザンドラから彼らの正体がドイツ人でナチスだと知らされたターザンはシェルドンもナチスだと気付き慌てて家へ帰る。
ボーイは無事だったが、無線機のコイルを盗んで遊んでいたチータがシェルドンに銃で狙われていることを聞いて助けに走る。が、シェルドンことシュミット少尉はゾウのブリの活躍で崖から墜落して死亡。

無線機を探していたバウシュ大尉は崖の下でシュミット少尉の日記を見つけ、無線機がターザンの家にあることを知り、無線機を取り返すためにターザンの家に向かう。

ターザンにナチスを退治してパランドリアを救ってほしいと願うザンドラだが、ターザンは戦おうとはしない。
ボーイとザンドラはあの手この手でターザンを説得しようと頑張るが、無理。

覚悟を決めてパランドリアへ帰るザンドラを引き戻すターザン。
ターザンはが留守の間にバウシュ大尉たちがターザンの家に到着。ボーイに「無線機のコイルはどこだ?」と詰め寄っていた。

ボーイを助けようと帰って来たターザンを向かえ撃つナチス。狙い撃ちされたターザンは崖から落下。バウシュ大尉はターザンは死んだものと思い込んだが、ターザンは生きていた( ノ^ω^)ノ

ボーイがナチスに連行されたことを聞いたターザンはナチスと戦う決意を固めるのだったq(*・ω・*)pファイト!

夜陰に紛れて敵地へ乗り込むターザン。見張りを一人一人片付けていき、まずは縛られて幽閉されていたボーイの救出に向かったところをライヒャード大佐に見つかってしまい共に縛られてしまう。さらにはザンドラも連れてこられて縛られてしまう。

その様子を見ていたチータの知らせを受けたパランドリアの人々が「王女を解放しろ」と押し寄せる...も銃によって鎮圧され、処刑を待つことに。

神に祈るオマーン国王。

ターザンたちの処刑10分前。
チータが忍び込んできてターザンの縄をナイフで切る。解放されたターザンに怖いものはもはや無い。鉄の側溝蓋を力業で開き脱出し、パランドリアの人々を解放。ターザンとパランドリアの人々によるナチスへの報復が始まる。「ナチスを倒せ!」

パランドリアの人々が銃の使い方を知っていたのは何故?とかターザンが「ナチスを殺せ!」と言ったけど?良いのか?とか色々とWHY?な点はあるけど、まあとりあえず勝利( ノ^ω^)ノ

最後はターザンと無線機を担いで逃げるナチスとの戦い。ジャングルでの戦いでターザンに勝とうなんて無理に決まっている。ターザンの仕掛けた罠に掛かりライオンの穴に落ちて悲惨な最期。

パランドリアやジャングルの平和を守るターザン。

【芸達者なチータ】
リスザルたちから果物を盗んで叱られるチータ
リスザルたちに謝るチータ
音楽に合わせてダンスするチータ
縄をナイフで切るチータ
銃を撃つチータ
無線機でホフマン将軍と交信するチータ

【登場した動物たち】
ゾウのブリ
シマウマ
チンパンジーの親子
天狗ザル
リスザル
ライオンの親子
水鳥の群れ
ワニ
ヒョウ
イボ猪
羊の群れ
ラクダ
人食い魚

ターザン→ジョニー・ワイズミュラー
ジェーン→フランセス・ギフォード
GaPTooth

GaPTooth