金沢出身なので方言に実家のような安心感を受けた
カメラが生き生きしているというか、その存在を隠してない感じがした
たぶん対象を何かに写しとるということでは生業同じの夢二に何か重ねてるところはあった
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【大いなる自己満足】
竹久夢二にまつわるエトセトラ。沢田研二が演じる夢二と彼と関係する女性達の濃ゆい関係性のみに焦点を当てた鈴木清順らしい前衛映画。
『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』同様にどこ…
「僕は駆け落ちで忙しいッ!」と天ぷら蕎麦を啜る沢田研二に「絵描きなはれ」としかならん。セミフィクションとはいえ、実在の画家が主人公なのに絵を描くシーンが殆どなくて物足りない。「君をスケッチしているん…
>>続きを読むほとんど夢幻とまで言えるほどの異常な映像体験。極端な美意識が画面の隅々に至るまで張り巡らされていて、あまりにも隙がない。ひとつのショットのなかに運動と静止が共存しているため、その差異が人間や自然の運…
>>続きを読む鈴木清順監督・大正浪漫三部作第三作。
前作「陽炎座」において現実と虚構は「表裏」の関係であると述べ、それは清順監督の作品群の共通のことに思える。そのように思えるのは、本作のクレジットに「表方」…
お葉は平田玲於奈か。声が良すぎて登場シーンずっと気持ちよかった。
3部作で比較したとき、映像のパンチはちょっと弱いんだけど、脚本における耽美とトボケとウィットとエスプリとのバランスはいちばん好みかも…
鈴木清順『大正浪漫三部作』
自分が日本映画を、いや日本を好きになる事ができるきっかけとなった3部作。
やっぱり傑作。
ストーリー?
そんなものはどうでもよい。
ただ純粋に、私が日本を好きになれ…