南条範夫の原作を鈴木英夫自らホンを書き映像化。カラーで撮れる予算があったのにあえてモノクロで、との監督の希望で作られたその意図は、作品から濃密に漂うノワール色に表れている。何よりも団令子に纏わせたそ…
>>続きを読むクローズショットの多い作品だが、欧州アート映画風の撮影、いかにも60年代といった趣でカッコ良い。
また金庫の黒光りや夜のすすき野原を際立たす照明の効果、モノクロ映画ならでは…、演出も冷たくよそよそし…
邦画にしては珍しいほどのバキバキなフィルムノワールで脚本も照明もカッティングも抜群。濃い陰影が映える山崎努の顔面やカッティングに応える団玲子の眼差し(二重幅の綺麗なこと)が最高。加東大介の情けない起…
>>続きを読む今まで見た鈴木英夫ベスト(そんなに見ていないが)。だいたい複数人の金庫破り映画は、誰かが先に金を使って追い詰められる、もしくは逃げ切れず追う/追われるな展開をよく見るが、こちらは仲間割れ殺人映画だっ…
>>続きを読む金庫破りで稼いだ金を四人で分け合おうとするが、分前を増やすべく互いに疑心暗鬼になる話。
プロットは割と単純で、前半である程度最後の展開が読めてはしまうが、どのようにその帰着と結びつくのだろうかと割…
金庫破りに成功した4人組に悪い女が加わり泥沼化。
プロットはシンプルながら最後まで途切れない緊張感!
山﨑努は『天国と地獄』の時が本当にかっこいいが、本作はその2年後。
鈴木英夫の演出や
佐藤勝のラ…
モノクロスタンダードに押し込められた男たちの哀しき結末
思いがけず観ることになりましたが、ゾワゾワするような作品でした。
ストーリー
岩尾、熊谷、下山、小西(山崎努・久保明・西村晃・加東大介)の…