sithmaro

ネメシス/S.T.Xのsithmaroのレビュー・感想・評価

ネメシス/S.T.X(2002年製作の映画)
4.3
劇場版10作品目、TNGの最後を飾る作品だけに、これまでのシリーズよりもエンタメ寄り。
クセが強くないのでスタートレック初心者でも比較的理解しやすい作品。

敵は主人公ピカードのクローンであるシンゾン。
データの兄弟とも言うべきB4との対比も含めて、シチュエーションとしてはワクワク感を抑えられない。
演じるは若き日のトム・ハーディ。
今のトム・ハーディからは想像し難いが、この頃の彼は痩せていて中性的なイケメン。

そんな地球人のクローンであるシンゾンがレムス人を率いてロミュランでクーデターを起こして…という展開はさすがに強引すぎる印象はある。
しかも彼の乗るシミターは遮蔽装置使用中でもシールドを展開できるというシリーズ屈指のチート艦。

強敵を出したいのは解るが、そこに至るまでの過程は雑な印象を受ける。
終盤ではロミュランとの共同戦線でシリーズでは珍しい派手な艦隊戦のシーンもある。
この共同戦線も、もうちょっと丁寧に格好よく描いてくれたらなぁ…という不満はある。

まぁ、それでもこの程度の不満は今までもあったし、一本の作品としはそれなりに楽しめる。
sithmaro

sithmaro