PLUS+松竹
1966年、山田洋次+ハナ肇のコンビ5作目の作品。
ヒロインは倍賞千恵子。実質主役は語り部でもある有島一郎。
役所で働く早乙女(有島一郎)は帰路駅のタクシー乗り場で好人物だがガ…
寅さん以前の山田洋次最高傑作と名高い一作。印象最悪、どん底の酔っ払いを見れば、逆に誰もがその人のシラフを愛せるかも…
冒頭、電車内で喚き散らかす大工の源さんを観た時点では、「リアルでこんなの遭遇し…
このレビューはネタバレを含みます
倍賞千恵子と結ばれるハナ肇。ハッピーエンドはいいんだけど、片想いで終わる遥かなる山の呼び声のハナ肇の方が心にグッとくる。
有島一郎、抜群に上手くてキングコング対ゴジラの多湖部長を思い出すけど、小津…
山田洋次監督作品 第8作
「花も嵐も踏み越えて行くがおいらの生きる道…」
衛生局防疫課で課長を務める早乙女良吉と、自由奔放な労務者の源五郎。ひょんなきっかで出会った2人は、やがて奇妙な友情を育ん…
山田洋次、森崎東 脚本
山田洋次 監督作品
茅ヶ崎で一戸建てに家族と暮らしている医師免許も取得している民生技官の早乙女良吉(有島一郎)
東京からの電車通勤の帰り土木関係の日雇い労働者の伴源五…
ドタバタしたコントみたいな映画でもありながら、人間のイヤな部分が見えたり、逆にホッコリしたりと思ったより盛りだくさんな内容だった。
子供の頃、父親とハナ肇がそっくりだと思ったけど、改めて見たらそこ…
山田洋次の男はつらいよ前の作品では一番好きかな
初期作品は特に社会風刺的要素が強い気がする。
結局人をうわべの出来事でしか判断できない、本当の人の価値に気づけない悲しいさ。
ドカタ殺すにゃ刃物…
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