家路に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「家路」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

2001年
監督/ マノエラ・デ・オリヴェイラ
出演/ ミッシェル・ピコリ(ジルベール・ヴァレンス)/ カトリーヌ・ドヌープ(マルグリット)/ ジョン・マルコヴィッチ(米国映画製作者)(孫セルジュ)…

>>続きを読む
階段にある窓の温かみがありながらもラストの主人公の絶望感へと至る過程で映ってしまう。青色の魅惑には抗いながらも黄色には魅入られる。ラスト孫の視線
写るものと聴こえるものに想像を働かせることがこんなに愉しく感じることはなかなかない。

ワンカット内でピコリがカフェ入って出る、のみならず見知らぬ常連のユーモラスな席移動まで見せてくれる。靴しか映さない会話シーンも、もうオリヴェイラにしかできない芸当すぎてむしろ悲しくなるわ。端正なカッ…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.1

公開時に浜松から名古屋へ遠征して名古屋シネマテークで見た。

豪華キャストなんだけど豪華感なんて微塵も感じさせない人たち。
ミシェル・ピコリは出てくるだけで嬉しいのだけどオリヴェ映画で主演なんだもの…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

5.0
全編ユーモアに溢れていて楽しい。
凄いショットを撮ろうという気はあんまり無さそうなのに、時々入り込んできてしまう。
ラスト、小津の『生まれてはみたけれど』のような子供の眼差しが切なすぎる。
HappyMeal

HappyMealの感想・評価

4.6
結局徒労に終わることになる若返りメイクの様子が延々と映される
毎度律儀に映されるカチンコが老人の帰宅を促すかのように鳴り、別人のまま家路につく、堪らないラストカット
Baad

Baadの感想・評価

5.0

オリヴェイラ監督の作品の中でもとりわけ洗練された映画です。

最初から最後まで、リズミカルに話が運び楽しいったらありません。老いてこそ到達できる軽みの世界とでも申しましょうか・・・最高です!

タイ…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

4.3

ショーウインドウ越しに映されるカフェでの過ごし方が可笑しくてたまらないし、ミシェル・ピコリが撮影現場から立ち去ってしまった時の最悪な空気の張り詰め方は尋常ではないし、何だこれは。
キアロスタミ『コー…

>>続きを読む
Mypage

Mypageの感想・評価

4.1

『ドライブ・マイ・カー』の5倍良くて、『ライムライト』の2倍良かった

このおじいさんがどんな人生を送っているのかということを、おじいさんを見ながら、おじいさんか見ているかもしれない景色を見ながら、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事