ねぎおSTOPWAR

言えない秘密のねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

言えない秘密(2007年製作の映画)
3.6
台湾の映画です。
2023年9月現在、どうやら韓国リメイクは撮り終わり、日本でのリメイクも決定している様子・・・。

とある学校が舞台の恋愛ファンタジー。
言った途端に身もふたもなくなるような、ネタバレに繋がるワードはひとまず省きます😆

****
ここの音楽学部に転校してきたのがシャンルン(監督も務めるジェイ・チョウくん)。彼は父がこの学校の教師で、天才的なピアニスト。そしてふと聴こえた曲に魅かれ教室に行くと、そこにはシャオユー(グイ・ルンメイ)がいました。
ピアノを一緒に弾いたり、学校帰りに二人で自転車で帰るようになり、いつしか二人の距離は縮まるのですが、シャオユーは喘息で休みがち。
彼らの秘密とはいったい・・・
****

まず思ったのは台湾フィーリングの独特さ。

ハリウッドとも、日本とも、韓国ともやっぱり異なるんですよね。
撮り方はともかく、脚本、セリフ選び、設定などが違いますよね。
たいてい日本はホワッとしていて、韓国は情念的で、台湾はエッジが効いて残酷ですらある感じ。
わたしはそう感じました。
おそらくリメイクはいろいろいじってくるだろうなって思います。


ちなみに韓国版は主人公の男性がEXOのト・ギョンスで、ヒロインがウォン・ジナちゃん。
日本版は主人公が京本大我、ヒロインが古川琴音さん、監督は河合勇人。
どうでしょうね、全部観ますけども、日本は相当頑張らないとよくある恋愛ドラマに終わる気がします。「日本語にしただけじゃん!!」って🤣
良い方に裏切って欲しいな・・。



〈2023-353/41〉