ペルセポリスの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ペルセポリス』に投稿された感想・評価

patty7610

patty7610の感想・評価

3.4

イランの漫画(グラフィックノベル)が原作のアニメ。絵柄も原作そのまんま。ついでにほぼ白黒です。おかげで字幕が超読みにくい。イランの革命、戦争を体験した少女の生き様を描いてはいるのだけれど、そこにみえ…

>>続きを読む
あぴ

あぴの感想・評価

3.6

セリフオリエンタリズムとオリエンタリズム。欧州は自由の象徴、イランはその対立軸で抑圧と表現される。自身の経験、想像?

Descartes is portrayed as if he were a …

>>続きを読む
シネマ

シネマの感想・評価

3.5
白と黒のコントラストの表現力
イラン出身、監督の自伝的アニメ
イキイキとしてる少女時代から失恋に凹む大人時代
映像も音楽も意外とポップで見やすい
TM

TMの感想・評価

4.0

歴史的政治的宗教的背景はほとんどわからない状態で鑑賞。
その人にしか描けないその人の話が大好きなのでかなりハマった。

(印象に残ったこと)

イスラム圏でもお酒は飲まれてる。
日本でいうパーティー…

>>続きを読む
yu

yuの感想・評価

3.9

知り合いに実際に紛争に巻き込まれ、苦しい生活を送ったことのある方を思い出し鑑賞した。

その方もバンドが唯一の憂さ晴らしらしく、よくライブに行っていたそう。しかもちょうどIron Maidenだった…

>>続きを読む

◆イラン革命とその後を生きたギャルの青春を目の当たりにできて、ありがたかった。ただ人生を目撃するだけなんだけどじっと見てしまう。
その起伏は濃密で、つらくもなりすぎない、不思議なアニメだった。

◆…

>>続きを読む
shxtpie

shxtpieの感想・評価

3.0

原作のバンドデシネが有名で、読みたいと思っているのだけれど、まだ読んだことがない。

20世紀に入って反共的な締めつけが強まり、アメリカとイギリスの暗躍によって白色革命、西洋化がなされたイラン。西洋…

>>続きを読む
ねずみ

ねずみの感想・評価

4.0

イラン革命でゆれる市井の人々が生き生きと描かれていた。
これはそこに生まれたことにより人生を翻弄される女性の物語だが
面白いのは主人公の若者ゆえの短絡さ、人としての汚ささえさらけ出してめいいっぱいの…

>>続きを読む

絵がめっちゃ素敵!
イランに帰る前の電話のシーンが泣ける🥲
80年代のアーティストが話の中に結構出てきてテンション上がった!!
生きるのが大変な世の中で気の強い主人公が自分らしく生きていこうとする姿…

>>続きを読む
Nao

Naoの感想・評価

3.5

イスラム革命下の少女の成長と苦悩を描く。留学経験のある監督の自伝的作品でモノクロなのは肌の色を意識させないためだそう。幸福を求め不自由であることを忘れた。テヘランの街を歩いてごらん墓場を歩いてるよう…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事