sowhat

ゴッドファーザーPART IIのsowhatのレビュー・感想・評価

ゴッドファーザーPART II(1974年製作の映画)
3.0
【仕事と家庭の両立の悩むエリートビジネスマン:マイケルは「金」を手に入れた】


「やられたらやり返す」「裏切り者は許さない」これはマフィアの鉄の掟です。
マイケルも当然この掟に縛られています。

part1でやりすぎたせいでユダヤ人マフィアの大物ハイマン・ロスに報復を受けます。テーブルの上ではにこやかに握手しながらテーブルの下では足で蹴り合う姿がマフィアらしくて実に面白いです。いつも手下に囲まれたマイケルと違い、護衛もいないハイマン・ロスがただのおじいちゃんにしか見えないのが残念です。おじいちゃんを虐めるマイケルが悪い人に見えてしまいます。さらに「裏切り者は許さない」という掟に従い、泣く泣く兄フレドを処分します。仕事を頑張れば頑張るほど家族は離れていく。マイケルの苦悩は現代のお父さんたち誰もが思い当たる節があるのではないでしょうか。

マイケルパートはラスベガスとキューバですが、なんとなく気の抜けたシャンパンのような風景です。Part1の魅力は何と言ってもニューヨークという街と時代の醸し出す雰囲気にあったと思います。ヴィトーパートはニューヨークとシシリアです。若きヴィトーとニューヨークの魅力でpart2は救われました。
sowhat

sowhat