ルチア

ガメラ対大魔獣ジャイガーのルチアのレビュー・感想・評価

ガメラ対大魔獣ジャイガー(1970年製作の映画)
5.0
チャンネルNECOにて観賞

録画してあったものを観賞しました。
この映画は公開当時にも柳ケ瀬の劇場で観てます。
どの劇場だったか定かではないですが、まだ存在してた大映だったかも知れません。

私がガメラ映画を初めて映画館で観た作品で、当時から大好きで、映画館にも複数回連れてってもらった記憶があって、さらに当時よくあった近所の公民館での巡回上映でも観てますし、もちろんTVでも観てます。
そんななので内容もしっかり覚えててとにかく大好きな映画です。

冒頭からガメラが登場してすぐにタイトルが出てガメラマーチが流れるという胸熱な展開で一気に惹き込まれますし、舞台が大阪万博と言うのもいいですね。
その後はとにかくガメラとジャイガーの対決もふんだんにあって楽しくて、いつものようにガメラは弱くて負けるから子供たちと一緒に応援したくなったりします。
特に2戦目で海へ敗走する姿はうっかりガメラに感情移入しちゃって哀しくなるほどです。
毎回ガメラの闘いは「痛い」シーンが多いですが、今回もとにかくあちこち痛いです(笑)
また、2頭とも四つ足なので、この四つ足怪獣2体が対峙するシーンなどはまさにシネスコ画面にピッタリでゾクゾクするほどの対峙シーンになってるのも素晴らしいです。

今のCG特撮が当たり前の現代の若い人たちには陳腐に見えるんでしょうけど、私の世代はやっぱりこんな特撮がいいですね。
ラストはもうこれ以上ない理想的なもので最後までワクワクして「終」マークの後は拍手したくなるレベルです。
また劇場で観たいものです。
ルチア

ルチア