1960年公開とは思えない傑出ぶり。白人の先住民族差別を主題に描きつつ西部劇たらんとする娯楽性も兼ね備え、わずか90分で終幕する恐るべき作品。主演のエルヴィス・プレスリーが普通にうまい。アクションシ…
>>続きを読む父がプレスリーをその胸に抱きとめるのではなく、むしろ父が息子の胸のうちに飛び込むかのような別れの抱擁に、心から仰天し、深く感動した。そうした親子関係の勾配が無効化された美しい抱擁のあと、遥か彼方へ遠…
>>続きを読む蓮實重彦トーク付き。以下、トークショーの備忘。
プレスリーは19世紀のひと。『ラブ・ミー・テンダー(優しく愛して)』は南北戦争の際、両軍で歌われていた奇特な歌。ジョン・フォード監督『長い灰色の線』、…
扉の映画。「死の燃える星を見た。」母親が死を悟り強風が吹く荒野の中前進を続け力尽きていく。家族と家、故郷を失い白人社会からも疎まれた彼女が守った最後の砦を正面ではなく裏戸から抜け出し僅かな力を尽くし…
>>続きを読むBSプレミアムシネマの録画で。
ドン・シーゲル監督
原作・脚本クレア・ハフェーカー
脚本・ナナリー・ジョンソン
長いこと見逃していた作品をやっと見た。
エルヴィス主演でここまで硬派とは。素晴らしい…
ケネディ、ジョンソン、ニクソン、彼らもこれを聞いただろうか。プレスリーによるカイオア族・白人混血の男の最期の言葉「いつか偏見のない時代が来るはずだ」これこそ、同時代の三氏で導けと託された世界だ。
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