ゴン吉

影武者のゴン吉のレビュー・感想・評価

影武者(1980年製作の映画)
4.0
黒澤明監督による武田信玄の影武者を描いた戦国絵巻。
フランシス・F・コッポラとジョージ・ルーカスが外国版プロデューサーを務め、仲代達矢が主演、山崎努らが共演。

時は戦国時代。
逆さ張り付けにされて処刑されかけていた盗人が、武田信廉(山﨑努)により戦国武将の武田信玄の影武者(仲代達矢)として取り立てられる。
その後、天正元年に野田城攻めの際に信玄が狙撃されて死亡する。
信玄の遺言により、死後三年間は信玄の死は隠され、影武者が信玄として立ち振る舞うことになるが……. 

「この信玄にもしもの事あらば その志にこだわるな よいか 我、もし死すとも 三年は喪をふし領国の備えを固め ゆめゆめ動くな」 

美しい色彩豊かな映像が素晴らしく、”風林火山”の”風”の騎馬隊は黒、”林”の槍隊は緑、”火”の槍騎馬隊は赤で色分けされていて分かり易い。
吉田城や高天神城の城攻めや長篠の合戦など大掛かりな戦闘シーンが繰り広げられ、一方で、織田信長や徳川家康も登場してストーリーを盛り上げます。
影武者の夢のシーンは独特の世界観が描かれており興味深い。
信玄亡き後、影武者や信玄の子・武田勝頼に、信玄の呪縛が重くのしかかってくる。
果たして二人の運命は如何に?
ラストで川に沈んだ”風林火山”ののぼりが感慨深い。  

2022.3 NHK BSP で鑑賞 
第33回 カンヌ国際映画祭のコンペティション部門でパルムドールを受賞(1980年) 
英国アカデミー賞(BAFTA)で監督賞と衣装デザイン賞を受賞(1981年)
ゴン吉

ゴン吉